かぼちゃのプリン

かぼちゃのプリン
焼いていないので、喉ごしがするんとしています。甘さが控えめなので、素朴なかぼちゃの味がします。砂糖を抑えれば、離乳食にもできそうです。

材料

かぼちゃ(皮を剥いたもの)
100g
砂糖
大さじ2
牛乳(★)
100cc
砂糖(★)
大さじ1
50cc
ラム酒
小さじ1

1

かぼちゃは適当な大きさに切りそろえる。皿に重ならない様に並べ、砂糖をふりかけ、ラップをふんわりかけてやわらかくなるまで温める。こし器でこし、なめらかにする。

2

(★印がついた材料)牛乳、砂糖、ゼラチン、バニラビーンズをミルクパンに入れ温め、沸騰直前に火を止める。

3

①に②を少しずつかき混ぜながら加える。生クリームとラム酒を加え、よく混ぜ合わせる。カップに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

バニラビーンズは高価なので、バニラエッセンスで代替しても可。ただし、バニラエッセンスを使う場合は、生クリームの後に加えてください。かぼちゃはぜひ美味しいものを使ってください。ある時スーパーで買った美味しくないかぼちゃ(煮付けにしたら、不味かった)で作ったときは、プリンにしてもやはり美味しくなかったです・・・

このレシピの生い立ち

本屋でチラ見したレシピを元に作ってみました。
レシピID : 280299 公開日 : 06/09/10 更新日 : 06/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/26

First tsukurepo mark
写真

やさしい甘さで食べやすかったです♪火を通さないから簡単~^^

みじゅ12

つくれぽ掲載ありがとうございます。