★糖質制限ポン酢★の画像

Description

市販のポン酢は糖質が高いので自作しました。全量で糖質2.9ℊ。お刺身や冷奴などにたっぷり使えます。←写真は倍量です。

材料 (大さじ5杯分)

穀物酢
大さじ1(15g)(糖質0.6g/7.8㎉)
大さじ2と1/2(45g)(糖質1.5g/4.3㎉)
パルスイート液
小さじ1(5g)(糖質0.0g/0㎉)
レモン汁(ポッカレモン)
小さじ1/2(3g)(糖質0.3g/1.67㎉)
かつおだし(顆粒)
少々(1g)(糖質0.5g/2.25㎉)

作り方

  1. 1

    空き容器にすべて入れて混ぜる。

    終わりです。

  2. 2

    写真

    使用した調味料です。穀物酢のが糖質が低いのでおすすめです。

コツ・ポイント

ミニサイズの空きペットボトルをはかりに乗せて、材料を合わせていくと保存も出来て楽です。

このレシピの生い立ち

市販のポン酢は糖質が高め。でも冷奴や冷しゃぶにたっぷり使いたくていろんなレシピをみてアレンジしました。
糖質制限情報などのブログ書いてます。よかったら覗いてください!
レシピID : 2803016 公開日 : 14/09/18 更新日 : 14/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
REIMURAKI
糖質制限中の水炊きに使って以来、やみつきです!!もう市販のゆずぽんには戻れません!笑 生レモンと昆布も入れて、カサ増ししてます♡
写真
EMICOキッチン
ポン酢はこれを常用してます✨簡単に作れて毎回3倍量であっという間( ˊᵕˋ ;)
写真
三兄妹の杏まま
私は病気で市販品は買えないのでとっても助かっています。ありがとう

手作りだと無添加だし良いですよね!レポありがとうありがとう♡

初れぽ
写真
leafmama
制限系調味料お高いよね~^^;酸味も丁度良くて色々使えて嬉しい♡

そうなんですよ!手軽に作れていいですよ!つくれぽありがとー!