のりたま味噌汁の画像

Description

いつものお味噌汁にちょい足し!海苔のいい香り〜♡

材料 (2人分)

500ml
ほんだし
小さじ1
みそ
大さじ1
1個
小さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に分量の水を入れ、火にかける。

  2. 2

    写真

    玉ねぎの皮をむき、6等分のくし形切りにする。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが透明になるまで中火で5分ほど茹でる。

  4. 4

    写真

    ボウルに卵を割り、溶いておく。

  5. 5

    玉ねぎに火が通ったら火力を弱め、ほんだしを加える。続けてみそをスプーンにとり、お玉の中で溶きながら混ぜる。

  6. 6

    写真

    最後に溶いた卵を回し入れたら、すぐ火をとめる。

  7. 7

    海苔の佃煮を加え、ひと混ぜしたらできあがり!

  8. 8

    写真

    おうちde手作り!海苔の佃煮 レシピID2802861
    今回これを使ってます(o^ ^o)

  9. 9

    お使いのものにより海苔の佃煮の塩分量も異なります。味をみながら量は調節してください。

コツ・ポイント

卵は火が入りすぎると、塊になるのでフワッと浮いたらすぐ火をとめてます。

海苔の佃煮は香りがとんでしまわぬよう、食べる直前に入れます。海苔はもちろん市販のものOK!

このレシピの生い立ち

乾燥アオサのおみそ汁が好きなので、同じ仲間の海苔はどうだろう…と手作りして大量にあった海苔の佃煮をポンと入れてみました(^_−)−☆
レシピID : 2803044 公開日 : 14/10/02 更新日 : 14/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
時花菜
驚きの隠し味ですね♪味に深みと甘さがほんのりイイ感じ♡又リピ^^

玉ねぎとWで甘々ですよね♪お試しいただき感謝です(^人^)

写真
トマトマナ
お味噌汁に海苔の風味が合うね(*^^*)美味しく頂きました♡

お試しいただき嬉し♬こう寒いと温かい汁物かかせないですよね〜

写真
YUKIKI☆
大好きな玉葱の卵とじお味噌汁に甘い海苔の佃煮風味UP美味し〜♡

続けてこちらもレポ感激っ♡玉ねぎの卵とじ美味しいですよね〜

写真
まみお✳
卵、玉ねぎ、海苔♡凄く優しい味わい~美味しかったです!(^^)!

玉ねぎのお味噌汁て甘くて美味しいですよね♡レポ感謝(^。^)