Bigなカステラ

Bigなカステラ
大きなカステラを焼きました。
しっとりして凄くおいしい!!

材料 (20×20×8.5㌢)

200g
卵(MS)
10個
30g

1

写真

卵黄と卵白を分ける。

2

写真

型のそこにクッキングシートを敷いて、ザラメを散らす。
オーブンは160℃に温めておく。

3

写真

卵白をハンドミキサーで軽く混ぜてから、グラニュー糖を4回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。
写真のように角が立つまで混ぜる。

4

写真

泡だて器に持ち替えて、溶きほぐした卵黄を3回に分けて加え、そのつど混ぜる。

5

写真

ハチミツをお湯大さじ4で溶いたものを2回に分けて加え、さっと混ぜる。

6

写真

強力粉を1/3ずつふるいながら加え、ゴムベラで底の方から持ち上げるようにして混ぜる。

7

写真

6を万能こし器に入れ、ゴムベラで押さえ付けながらこし、2に流し込む。
きめ細かいスポンジになります。

8

写真

表面を平らにし、台にトントンと打ちつける。
表面をアルミホイルで軽く被ってから、オーブンで1時間程焼く。アルミホイルをとってから、さらに30分焼く。

9

写真

焼き上がったら、そのまま30分おき、粗熱を取る。

11

写真

表面にクッキングシートを被せてから、ラップで包み、上下ひっくり返して半日~一晩おき形と味をなじませる。

12

写真

コツ・ポイント

卵白が多いので角が立つまで時間がかかりますが砂糖がたっぷり入っているのでしっかりしたメレンゲになりますので、あきらめずに混ぜる!!
万能こし器で生地をこしても生地は潰れないので安心してください。

このレシピの生い立ち

大きなカステラが焼きたくて挑戦してみました。出来上がったときは、最高に気分が良かったです。
レシピID : 280394 公開日 : 06/09/10 更新日 : 06/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/02/17

写真

中心が凹み、食感もモソ②しちゃいました。でもおいしかったです!

らむねーど

ビックサイズなので作るのは大変ですが味はgoodですよネ。

06/11/26

First tsukurepo mark
写真

レシピがわかりやすく書いてあって作りやすかったです!おいしい♪

w-inds.

立派なカステラですね。おいしそう。私も作りたくなりました。

ayaayaaya 2006年09月22日 11:07
はじめまして。長崎で食べた、どーんとして、ねっとり、しっとりしたカステラを探しています。今まで作ったのはフワフワして物足りなかったので。
こちらはハチミツが多いので、しっとりしてそうですが、いかがでしょうか?
食感をおしえてください♪
Profile リナッチッチ 2006年09月22日 21:26
しっとりふわふわですが、シフォンケーキやスポンジケーキのようなふわふわではなく、存在感?があります。あまりに大きかったので冷凍庫で保存していたのですが、自然解凍したら作り立て(常温で1日おいた)より、ねっとりしてた気が・・・。
maryam@LONDON 2006年11月25日 04:42
はじめまして
海外在住なのでザラメが手に入るか分からないのでブラウンシュガーで代用してもできるでしょうか?
maryam@LONDON 2006年11月25日 04:43
すみませんもう一つ質問です(⌒・⌒)ゞイヤァ
型の大きさは何センチですか?
何卒よろしくお願いします。
Profile リナッチッチ 2006年11月25日 19:18
型は20㌢×20㌢、高さ8.5㌢です。新聞紙を何枚も重ねて、折り込んで、箱を作りました(ホッチギスで止めて)。それにアルミホイルを敷いてからクッキングシートを敷きました。普通のパウンド型やスクウェア型ではカステラの雰囲気が出ません。
ザラメがなければ、グラニュー糖でもいいと思います。ブラウンシュガーはコーヒーに使うような粒子の粗いものなら代用できると思います。自己流で試してみては?ココアや抹茶、スリゴマなどを加えてアレンジも楽しいです。
普通のスポンジケーキと差ほど材料は変わりませんが、なぜかカステラです。感動です。ぜひ、お試しくださいね。では。