お腹にやさしい あんかけにゅうめん

お腹にやさしい あんかけにゅうめん

Description

夏の疲れとおそうめん、片付けちゃいましょう(笑)夜食に風邪に二日酔いの朝に。お腹にやさしくて、ほっこり。栄養たっぷり。

材料 (1人分)

そうめん
1〜1.5束
めんつゆ+水
希釈して300cc
大さじ1
★水
大さじ1
おろししょうが
適量
長いもとろろ
適量
希釈する前のめんつゆ
小さじ2分の1
三つ葉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    長いもとろろに希釈する前のめんつゆを混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    そうめんを表示時間より固めにゆでます。

  3. 3

    写真

    鍋にめんつゆを入れて一煮立ちさせる。めんつゆの希釈はメーカーによって違います。私は万能…昆布つゆが好きです。

  4. 4

    めんつゆが一煮立ちしたら★の片栗粉を水で溶いて投入して、トロミがつくまでまぜます。

  5. 5

    写真

    そうめんが茹で上がったらザルにあげ、ぬめりを洗って水をきったら…めんつゆの鍋に投入。さっとあんを絡ませ、温めます。

  6. 6

    写真

    器に移して、長いもとろろをトッピング。おろししょうがや三つ葉もオン。とろろ、なくても美味しいです。奥がしょうがのみ。

  7. 7

    私は残ってたスダチも添えてみました(^_^;)

  8. 8

    検索1位…ありがとうございますo(^_^)o

コツ・ポイント

たいしてありません(笑)ただ、土しょうがはたっぷり必須です(#^.^#)お腹にやさしいボヤ〜っとした味を締めてくれて、風邪予防、温め効果、健胃効果、脂肪燃焼(笑)素晴らしい効能ですものね(#^.^#)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に何もない>_<時の救済…いつも乾麺でシンプルなあんかけ麺を子供達の軽食にしてますが、今日はちょっと具材をトッピングしてみたら、みんなが喜ぶメインに(^_^;)我が家の受験生大喜びでした(笑)
レシピID : 2803966 公開日 : 14/09/19 更新日 : 14/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真

2018年10月7日

祖母の味を思い出すほっとする一品でした!ありがとうございました!

作って頂いてありがとう!気温が下がると美味しいよね♡嬉しい♫

写真

2018年2月12日

朝ご飯に♡とろ〜り美味しくて体もポカポカあたたまりました♡

朝から作って下さったんですね♡風邪に気をつけてね♡感謝です♡

写真

2017年9月21日

簡単でした。夜遅くのごはんに。ありがとうございます。

Namihei☆

夜食には優しいですよね。風邪ひかないでくださいね♡感謝です♡

写真

2017年8月2日

親知らず抜いて、柔らかいものしか食べられないのでありがたいレシピ

大変な時にありがとう♡栄養とって、早く良くなりますように♡

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね