手作りミートソース

手作りミートソース
試行錯誤を繰り返して作りました。

材料 (3人分×3回分くらい)

★玉ねぎ
1ヶ半~2ヶ
大さじ1/2
バター
大さじ1/2
マッシュルーム
適宜
牛ひき肉
250g
トマト水煮缶
2缶(411g入り/1缶)
1缶(425g入り)
1~2枚
乾燥バジル
適宜
乾燥セージ
適宜
◆しょうゆ
大さじ1
大さじ2
大さじ2
◆粗挽きこしょう
多め
(必要に応じてケチャップを適宜)

1

★印の玉ねぎ・にんにく・しょうがを、フープロでまとめてみじん切りにする。

2

厚手の鍋を熱し、オリーブオイルとバターを入れ、【1】をしんなりするまで炒める。

3

マッシュルームを加えて炒める。 

4

ひき肉を加えて炒める。肉の色が変わったら赤ワインを入れてアルコール分を飛ばし、クレイジーソルト(または塩こしょう)を軽くふる。

5

トマトの水煮缶(ホールの場合は手でつぶす)・トマトピューレ・ローリエ・バジル・セージを加える。

6

煮立ったら◆印の調味料を加え、1時間ほど煮込む。

7

煮込んで味が馴染んできたら、最後に味の調整をする。(もっと甘くしたい場合は、ここでケチャップを加える)

8

表面に脂が浮くので、キッチンペーパーで吸い取るなどすると良い。

9

出来上がったミートソースは、いったん冷ましてから再び温めると、さらに味が落ち着いて美味しくなる。残ったミートソースは冷凍保存する。

コツ・ポイント

じっくり煮込むほどにトロミが出てきて美味しくなります。もっと甘さが欲しい場合は、煮込んで味が馴染んできてから、最後に味をみながらケチャップを加えるようにする。トマト缶は細かくカットされているもののほうが楽チンです。

このレシピの生い立ち

少しずつ自分でアレンジしています。
レシピID : 280398 公開日 : 06/09/10 更新日 : 16/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/16

First tsukurepo mark
写真

コクがあって美味しくできました。又リピしまーす。

美らvivi

ありがとうございまーす!