クリームが美味しいぃ~♪シュークリーム

クリームが美味しいぃ~♪シュークリーム
よくあるシュークリームです。カスタードクリーム&生クリームで美味しさ倍増なのです。

材料 (約20個分)

シュー生地
薄力粉
70g
バター(無塩)
60g
100cc
3個
グラニュー糖、塩
各ひとつまみ
カスタードクリーム
4個
牛乳
300cc
バター(無塩)
10g
100cc
大さじ1

1

シューー生地を作る。薄力粉は2回ふるっておきます。鍋にバター、水、グラニュー糖、塩を入れ強めの中火にかけてます。バターが溶けたら薄力粉を一度に入れ、木べらで混ぜながら粉の水分をとばし火から外します。そこにとき卵を1づつ混ぜ合わせます。

2

シュー生地を絞り袋に入れ、天板に間隔をあけて絞り出し、表面が乾かないように霧吹きをしておきます。200度に温めておいたオーブンで約20分、焼き色がついて膨らんだら170度くらいに下げて焼き上げます。

3

クリームを作ります。
ボールに卵黄、牛乳大さじ1、グラニュー糖の1/2量を加えよく混ぜ、一度にコーンスターチを加え更によく混ぜ合わせます。

4

鍋に牛乳と残り1/2のグラニュー糖を加え沸騰寸前になったら火を止め、よく混ぜ合わせた3の中に泡だて器で混ぜながら牛乳を加え入れ、一度こします。

5

4を鍋に移し、強めの中火にかけ木べらで混ぜながらフツフツ沸騰してきたらすぐに火からおろします。そこにバター10g、バニラエッセンスを入れ冷まします。

6

生クリームは大さじ1のグラニュー糖、バニラエッセンス少々を加え七分立てにしておきます。冷めたカスタードクリーム5と混ぜ合わせ、シュークリームに絞り出し、粉砂糖をふりかけ出来上がりです。

コツ・ポイント

作りやすいシュー生地の分量だと思います。

このレシピの生い立ち

生クリームが残っていたのでカスタードクリームに生クリームを加えたら更に美味しさが倍増しました^^
レシピID : 280417 公開日 : 06/09/10 更新日 : 06/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

06/11/06

写真

美味しく出来ました!カスタードの、なめらかさが好きです★

テルポン吉

つくれぽ有難うございます。美味しそうですねぇ~♪

06/10/19

First tsukurepo mark
写真

初回で上手に美味しく出来ました。

maryam@LONDON

コメント有難うございます。美味しそうに出来上がってます^^