ババロア・ア・ラ・ペシュ~桃のババロア

ババロア・ア・ラ・ペシュ~桃のババロア
 香り高い桃のコンポートをババロアに仕立ててみました。隠し味は中に仕込んだ冷凍ラズベリー。とろりととけて、酸味のあるソースになります。

材料 (90ccプリン型8~9個分)

桃のコンポート
2切れ(1個分)
コンポートのシロップ
250cc
冷凍ラズベリー
8~9個
<ババロア>
2個
 砂糖
40g
 牛乳
150cc
 ※シロップ
大さじ3
小さじ1
 水
大さじ2
<ジュレ>
 水
大さじ2
 熱湯
50cc

1

 桃のコンポートは1/4切れにカットして、それを更に6等分くらいにスライスする。ババロア用のゼラチンは分量の水に入れてふやかす。

2

 小鍋に牛乳を入れて人肌に温める。卵黄を解き解して砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。温めた牛乳を少しずつ加えて溶き伸ばし、小鍋にもどす。

3

 2を弱火にかけて、絶えずかき混ぜながら火を通す。とろみがついて、底をなぞった時一瞬底が見えるようになったら火からおろしてゼラチンを加えてよく混ぜ、冷ます。

4

 桃のコンポートのシロップのうち大さじ3を加え混ぜ、ボウルの底を氷水に当ててさらにとろみがつくまで冷やす。

5

 生クリームを角が立つまで泡立て、半量を4に加えてよく混ぜる。これを生クリームのボウルに入れて底からさっくりと混ぜる

6

 1の型の上に5を等分に流し、冷凍ラズベリーを凍ったまま中央に埋め込む(この時点で結構しっかりした固さなら、桃をのせてしまっても良い)。冷蔵庫で冷やし固める。

7

 ジュレ用の水にゼラチンを振り入れてふやかし、それを熱湯に入れて、完全に溶かす。残ったシロップ200cc強を加えて混ぜ、冷やし固める。

8

 6の上に桃のスライスを好きなように並べ(今回花っぽくしてみました)、7をフォークで崩してその上に乗せてできあがり。

9

写真

 このような感じでラズベリーが出てきます。この酸味が絶妙!

コツ・ポイント

 缶詰ではなくて、桃のコンポートでぜひ。シロップで作るゆるゆるゼリーを全部使いきるならば、9個で作った方が良いようです。ババロアは砂糖40gで甘さ控えめ。好みで50gで作っても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

 パン教室で出たデザートの、桃のコンポート(白ワイン煮でした ^^)とシロップのジュレにアイスを乗せてラズベリージャムをかけたものがものすごーーーく美味しくて。お土産でもらったものをこんなデザートに変身させてみました。2007.8.14、ババロアとゼリーを味わうのに、スポンジは邪魔と判断し、材料から省きました。
レシピID : 280425 公開日 : 06/09/11 更新日 : 08/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/28

写真

旦那さんの誕生日に☆ホールサイズで♪大好評でした!

スカンティ

 特大の薔薇の花! 素敵です。有難うございます♪

09/08/11

First tsukurepo mark
写真

コンポートで本格的な味☆ひんやり爽やかでやさしい甘さが美味しい♡

*mocomoco*

桃が豪勢に使われていて美味しそーう! 有難うございます♪