包んで旨み凝縮!ホイルdeペスカトーレ

包んで旨み凝縮!ホイルdeペスカトーレ
魚介の旨みをたっぷりパスタに吸わせる為に、ホイルで包んでオーブンで焼き上げました。濃厚なシーフードの旨みをいただきます!

材料 (大食い二人分)

パスタ(フェトチーネ等太めが良い)
200g
エビ
200g
イカ
小さめ2ハイ
ムール貝
400g
トマトソース
お好みの量
オリーブ、ケイパー
お好みの量
200cc
1かけ
大さじ2

1

・・・下準備・・・にんにくは薄くスライス。イカをおろし、食べやすい大きさに切る。エビとムール貝はよく洗って水気を切っておく。オーブンを200度に温めておく。

2

フライパンを熱し、オリーブオイルを入れてにんにくを炒める。
香りが出たら、エビ、イカ、ムール貝を入れる。パスタを茹で始める。

3

写真

シーフードに少し火が通ったら、白ワイン全量とトマトソースを少量入れ、フライパンに蓋をして蒸し焼きにする。

4

シーフードにほぼ火が通ったらトマトソースの残りと、好みでオリーブとケイパーを入れ、塩こしょうで味付けする。パスタを5分ほど早く茹で上げ、シーフードに混ぜる。

5

写真

耐熱皿の上に大きなアルミホイル(私はBBQ用を使用)を敷き、4のパスタを乗せる。

6

写真

アルミホイルの端っこをしっかりと合わせて、口を閉じる。

7

200度のオーブンで、約10分焼く。

8

写真

熱々の出来立て。ホイルを開けると、良い香り~!

9

写真

ささっと盛り付けていただきまーす♪

コツ・ポイント

パスタは後でオーブンで焼くので、固めに茹で上げて下さい。シーフードのエキスたっぷり味わいたい方は白ワインの量をもっと増やしても良いかもしれません。トマトソースは少し濃厚気味な方が汁っぽくならずに美味しいです。

このレシピの生い立ち

近所のお気に入りのイタリアンのペスカトーレをヒントにしました。ホイルを開ける時のワクワク感がたまりません!
レシピID : 280439 公開日 : 06/09/10 更新日 : 06/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/02

First tsukurepo mark
写真

これっ!美味しい!ボストンのDailyCatchに勝てるかも?

TeSage

うわー!嬉しいコメありがとう♪掲載遅れてごめんなさい!

Profile アズリン 2006年10月28日 08:56
ぜんちゃん、とっても美味しそう~~~
こんなすごいレシピを考え出すなんて、やっぱりぜんちゃんはただ者ではありませんね。食べたいなあ~
ぜんちゃん 2006年10月28日 13:18
★アズリンさん
コメントありがとうございますー♪
えへへ、コレ、かなり美味しいですヨ。
ほら、ここってシーフードが安いでしょう?
だから思いっきり沢山入れちゃいました。
今度食べにいらしてー!!
Sugarlesscat. 2007年07月23日 09:58
こんにちは^-^
カテゴリーから飛んできました!

私も先日ペスカトーのレシピをアップしたのですが、ペスカトーレのパスタのレシピをアップされてる方が沢山いらっしゃて一ずつ楽しく拝見させていただいておりました。
同じものを作るにも、材料や工程が人それぞれ違うのでとっても勉強になりました!
そんな中、ぜんちゃんさんのこのレシピはとてもインパクトがあり是非作ってみたいな~と思わせるものでした(*^_^*)
今度トライさせていただきますね!
とーーーっても美味しそうだったので思わ書き込みしちゃいました♪
またひょっこり覗きにきますね!
ぜんちゃん 2007年08月19日 20:35
★Sugarlesscat.さん

お返事遅くなり、すいません!

そうなんです、ペスカトーレってほんと沢山のレシピがあって
迷いますよね。
私は魚貝の旨味を存分に染み込むテクを利用した
この包み焼きが一番お気に入りです。
ちょっと工程が多くて面倒ですが、オーブンで包み焼きにする手間を
入れるだけで、よそ行き(?)なペスカトーレになれちゃいます♪
新鮮な魚貝の旨味を存分に味わえる、超おすすめレシピでーす。

ぜひ、お試し下さいね!!