極上??冷しゃぶ

極上??冷しゃぶ

Description

安い薄切り肉をいかに美味しく食べるか!!と思い作りました。安い肉でもかなり美味しくいただけます。どうぞお試しを。。。

材料 (二人分)

牛肉
250g
みょうが
ねぎ
万能ねぎ一本
わさび
適量
根しょうが
半分
昆布(上級なものがいい)
一枚
旭ポン酢
適量
適量
辛味大根
一本

作り方

1

鍋に水と昆布を入れてゆっくりと火を入れる(ゆっくりとたくさんだしをとりましょう)だしをとったら、昆布を取り出して、二つに切り、それぞれの皿に乗せます。

2

ねぎ、根しょうが、みょうがを千切り。辛味大根、にんにく、わさびを摩り下ろします。それに、旭ポン酢を結構多めに入れます。よく混ぜましょう。

3

昆布だしをとった熱湯に薄切りの牛肉(豚肉でも)をくぐらせ、皿の昆布の上に乗せます。そこに②で作った混ぜ物を乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

冷しゃぶだけど、冷やしません。大根とかで冷えるから。また、これはナイフを使い、昆布を適当にカットして肉と混ぜ物を一緒にいただきます。昆布は高級なものの方が美味しいですし、肉は安いものでも美味しくなります。旭ポン酢は大阪では有名なポン酢ですが、出来れば旭ポン酢が最高です。濃厚なポン酢です。

このレシピの生い立ち

冷しゃぶを作るのに、究極に美味しくするには??何て考えて作りました。にんにくも、わさびも隠れているくらいがいいです。深い味わいになるでしょう。
レシピID : 280442 公開日 : 06/09/10 更新日 : 06/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」