じゃがいもホイル焼きロシア風の画像

Description

ロシアのファーストフード「カルトーシュカ」をまねて。アツアツのじゃがいものホイル焼きに、いろな味のソースをかけます。今日は、ソーセージソース、とろけるチーズとともに。

材料 (5人分)

握り拳大 5個
1パック20個ぐらい
100cc
固形ブイヨンスープ
1個
塩コショウ
適宜
(コーンスターチ)
(大さじ1と水ちょっと)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    モスクワ市、アルバート通り。日本の屋台のようなカルトーシュカ店(右)。群がる日本人観光客。

  2. 2

    写真

    2人のお姉さんの間に見えるのがオーブン。中には、ホイルに包んだジャガイモが、出番を待っています。まるで日本の焼き芋。

  3. 3

    写真

    アイスクリーム売り場ではありません。アツアツジャガイモの上にトッピングするソースです。

  4. 4

    写真

    買いました。まずは、ジャガイモを半部に切って、グチュグチュとつぶし、希望のソースをかけてくれます。左側がキノコクリームソース。右がソーセージチーズソース。かなり美味しかったです♪

  5. 5

    さて。

  6. 6

    ジャガイモはよく洗い、水がついたままラップ2重にして、電子レンジ。握り拳の大きさもので、だいたい5~6分。竹串がささったら、アルミホイルに包み替えます。はじめからホイル焼きにしたいものです汗

  7. 7

    ジャガイモを電子レンジしている間に、ソースをつくります。

  8. 8

    ソーセージを輪切りにし、マッシュルームをスライスし、100ccの水とブイヨンで煮ます。サワークリームを入れ、塩コショウで味を調えます。ジャガイモにかけるので、ちょっと味こく。

  9. 9

    とろけるチーズの半分をいれます。(ダイエットのため、コースターチにしました)

  10. 10

    あつあつのジャガイモがぜんぶそろったところで。ホイルをあけて真ん中を包丁で切り、スプーンなどでグチュグチュとつぶします。9のソースをかけ、残りのとろけるチーズをおいて、アルミホイルを包みなおし、お皿へ。

コツ・ポイント

ソースは10種類ぐらいありました。ガイドさんのおすすめを二つ試しました。キノコソースのほうは、日本のクリームシチューのチーズ濃い味。ソーセージソースの方は、サワークリームがきいてチーズもきいて味。

このレシピの生い立ち

ロシア旅行で、現地ガイドさんから、これを食べなきゃ今のロシアは語れない!と。おいしかったです♪
レシピID : 280443 公開日 : 06/09/10 更新日 : 06/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート