柔らか~い♪お家で辛味噌焼肉

柔らか~い♪お家で辛味噌焼肉
土曜日の夜は、おうちで辛味噌焼肉パーティーいかがですか?昼ごはんを作る時、ぱぱっと一手間お肉を味噌に漬け込んでおけば、夜にはとんかつ用ロースが柔らか~い焼肉に大変身!!もちろん牛肉でも美味しいこと間違いなし!

材料 (2人分)

お好みの肉
↑今回は豚ロース(とんかつ用)
2枚
●味噌(赤味噌を混ぜるとなお良し)
大2
ひとかけ
●リンゴジュース or 野菜ジュース
大2
●(辛味が欲しければコチュジャン)
(お好み)
レタス
その他お好みの野菜
お好み

1

◆にんにくをすりおろす。◆唐辛子は輪切り

2

●印を全て合わせる。※食べる際に、お好みでコチュジャンなどの辛味噌を付けるので、この漬けダレは少し甘めかな、くらいでいいと思います。

3

豚肉は、包丁で筋を垂直に切り、軽く叩いておく。

4

肉の裏表に酒(分量外)をふりかけ、たっぷり味噌ダレを塗りこんで、そのまま3時間~漬けておく。

5

テフロン加工のフライパンで肉を焼く。ロース豚の場合は、表面焼き色を付けた後、ごくごく弱火にして、蓋をして蒸し焼きにするととっても柔らか~に焼きあがります。

6

一口大に切り、野菜に巻き巻き、お好みでコチュジャンを付けて食べましょう♪

7

写真

ueki さんの『揚げニンニクの甘辛味噌漬け』が味の参考になりました。

8

←こちら、美味しいので是非作ってみてください♪その際には、味噌ダレの分量を多めに作り、ごま油とにんにくすりおろしは必要なし。ジュースは必ず加えてくださいね♪

コツ・ポイント

野菜ジュースご使用の際は、りんごの甘みが感じられるものを使ってくださいね♪ジュースを使うだけで、とっても深みのある漬けダレになりますよ♪

このレシピの生い立ち

近所の焼肉やさんの絶品『辛味噌豚』・・・一人前¥1,380かぁ。。。家で作ればリーズナブルで思う存分食べられる♪と漬けダレを試行錯誤してじっくり漬け込んだら、柔らかくて美味しくて、大成功! ueki さんの『揚げニンニクの甘辛味噌漬け』から漬けダレのヒントを頂きました。ありがとうございます!
レシピID : 280454 公開日 : 06/09/11 更新日 : 06/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/03/19

写真

漬け込むだけなのに、これおいしい~♪このタレでお肉も柔らか♡

なつみゅう

照りってりのお肉が美味しそう~~~嬉しいよありがとう!!

06/11/27

First tsukurepo mark
写真

このタレ絶品!!ふみかちゃん本当に凄いな〜。

ueki

お~~!!!なんとコレ作ってくれるなんて!!感激嬉しい~~☆