レンジでラクラク白あえの画像

Description

火を使わずに、レンジ加熱で作るお手軽な白あえ。優しい色合いで、ほっと心落ち着く味。箸休めにぴったりな一品です。

材料 (4人分)

超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇
大さじ2
1袋(100g)
1/4本(60g)
【A】
すりごま(白)
大さじ3
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ヒガシマル醤油 超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇」を使います。

  2. 2

    豆腐はバットに20~30分置き、水気をきる。

  3. 3

    ほうれん草はラップをして電子レンジに約1分かけ、冷水にとって水気を絞り、長さ3cmに切る。

  4. 4

    にんじんは長さ3cmの細切りにして耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジに約2分かける。

  5. 5

    しいたけは石づきを切って薄切りにし、耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジに約1分かける。

  6. 6

    ボウルに豆腐を入れてスプーンの背でつぶし、超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇、【A】を入れて混ぜる。

  7. 7

    <6>に<3>、<4>、<5>を加え、あえる

コツ・ポイント

ほうれん草は電子レンジで加熱した後、冷水につけると、きれいな緑色が保たれて彩りよく仕上がります。出来上がりが水っぽくならないよう、水気はよく絞ってください。お好みで、ごま油(分量外)を加えると、より風味よくいただけます。

このレシピの生い立ち

食卓にあと一品欲しいときに便利な、身近な食材で作れる白あえです。淡い色合いで、うま味があってまろやかな塩味の「超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇」を使うから、彩り、味わいがとっても上品な白あえに仕上がります。
レシピID : 2804642 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (81人)
写真
mizumelo
簡単なのに美味しかったです!

レンジで簡単ですよね♪れぽ感謝です♡ぜひ定番メニューに!

写真
ちんねんさん。
絹しかなかったので良く水切りしました♪優しいお味と綺麗な色味です

作っていただきありがとうございます♪嬉しいれぽ感謝です☆

写真
低カロ探検隊
美味しくってリピです( *´艸`)

嬉しい!リピありがとうございます♡レンジで簡単ですよね!

写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

レンジでラクラク!嬉しいレシピですよね。ぜひ定番メニューに♡