離乳食(後期)★豆腐ハンバーグ♪

離乳食(後期)★豆腐ハンバーグ♪

Description

ウチのチビ用に作りました。残りは、冷凍可能★幼児食&大人用にも、アレンジ出来ます。フワフワな仕上がりです♪

材料 (チビ用 3個分)

絹ごし豆腐
150g
鶏挽肉(胸使用)
大さじ 2
大さじ3~5

作り方

  1. 1

    ボウルに豆腐、挽肉を混ぜ合わせ、片栗粉を加えて混ぜる。片栗粉は様子を見ながら、調整。タネは、豆腐の水切りをしていないので、かなりベチャベチャな感じです。

  2. 2

    少量の油をひいたフライパンに、スプーンでタネを落とす。ウチはこの分量で、3個作ります。

  3. 3

    表面が硬くなったら、ひっくり返して、蓋をして、中まで火を通す。(赤ちゃん用で、生焼けは心配だったので)

  4. 4

    写真

    そのままでもOKですが、野菜などのあんかけをかけてあげます。

  5. 5

    残りは1個づつ、ラップに包んで、冷凍庫へ。解凍は、レンジ500Wで、1分位して下さい。

  6. 6

    メインの写真のあんかけは、レタスとトマトを出汁と少量のケチャップで味付けた物を、水溶き片栗粉でトロミをつけてます。

  7. 7

    写真

    冷凍してあったものです。出来立てが一番ですが、あまり変化はないと思います。

  8. 8

    写真

    挽き肉の代わりに、茹でてほぐしたタラ(魚)で作ってみました☆姫用は同じ分量で5個分!

  9. 9

    写真

    2009/3/28 つくれぽ10人 話題のレシピ入り!

    作って下さった方々、ありがとうございます☆

コツ・ポイント

チビ用茹で野菜を小さく切ったものをいれてもOK! 幼児用&大人用は挽肉を多くして、塩・胡椒を入れて下味をする。この分量で1~2個位にしてます。

このレシピの生い立ち

チビに、湯豆腐しか食べさせてなかったので、柔らかい食感が好きになってしまった。そこで定番ハンバーグにしてみました。水切りしなくても、出来ました!気に入ったようで、パクパク食べてました♪
レシピID : 280469 公開日 : 06/09/10 更新日 : 13/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

113 (108人)
写真

2019年4月15日

初めてのハンバーグ♪食べてくれるか楽しみです♪

レポありがとうございます♪

写真

2019年3月21日

タレもかけました♪美味しそう(●^o^●)♡

レポありがとうございます♪

写真

2019年3月6日

人参入りで♪小判型で美味しそうに焼けました♡お昼ご飯にします。

レポありがとうございます♪

写真

2019年3月4日

「何だこれは!?」って顔しながら食べてくれました!笑

レポありがとうございます♪

※あきママ※ 2013年07月27日 19:15
レシピ通りでタネを作って、弱火でじっくり焼いて…ふわふわになりません(>_<)っていうか、皮が硬くなっちゃいます…
焼きすぎでしょうか?水分増やした方がいいでしょうか?
不器用で申し訳ないです。できればご教授お願いします(>人<;)
missmacky2000 2013年07月27日 21:23
あきママさん
皮が固くなっちゃうんですね・・・・
離乳食はかなり前に終了してしまっているので、今どんな感じか忘れてしまっているのですが(汗)
思い当りそうなことを書きますね~

焼くときのタネの厚みは薄すくないですか?
薄いと焼きすぎてしまって、パリパリで固くなってしまうかも知れません。
おっしゃる通り、水分が少ないと固くなると思います。
片栗粉をへらしてみてください。
水切りしてない豆腐を使うので、タネはベチャベチャな感じだったように記憶しています。
あとは蓋をして火を通すと、蓋に水滴が付いて、蒸し焼きのようになるので、固すぎず出来上がってました。
もし生焼けが心配なようでしたら、軽くレンジ加熱しても良いかもしれません。
ぜひ、お子様に喜んでいただけるように作ってもらえると嬉しいです。
また何かございましたら、お気軽にご質問ください☆
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね