さんまの骨までやわらか煮

さんまの骨までやわらか煮
ヨーコチンさんの『サンマの酢っぱ煮。』(レシピID:248294)をすっぱいの苦手な*まち*家のダンナさまでも食べれるようにしてみました。お魚(の骨が)苦手な長男もペロリ!ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪ 煮汁もご飯にかけて食べてました♪

材料 (3~4人分)

さんま
3匹
大さじ4
200㏄
砂糖
大さじ2
醤油
50㏄
タカのつめ
お好みで適宜

1

※ヨーコチンさんの『サンマの酢っぱ煮。』(レシピID:248294)と作り方はほとんど同じです。

2

さんまを食べやすい大きさに輪切りにしてはらわたを取り除いておく。

3

酒と酢を鍋に入れ火にかけ沸騰したら火を弱め醤油と砂糖を入れて混ぜ砂糖をとかす。(煮含める時に煮汁が少なくなってきたら足す分として、この煮汁を80㏄位 別に取り分けておく。)

4

3.に2.を入れ、中火にかけ煮立ったら弱火にして落し蓋をして1時間くらいコトコトと煮含める。(途中煮汁が少なくなってきたら取り分けておいた煮汁を足す)

5

最後にお好みでタカのつめを入れて少し煮たら出来上がり\(^o^)/(辛いの苦手な方や小さなお子さんはタカのつめナシで!)

コツ・ポイント

焦げ付かないように、チョコチョコ鍋をのぞいてくださいね。

このレシピの生い立ち

ヨーコチンさんの『サンマの酢っぱ煮。』(レシピID:248294)を作ろうと思ったのですが、すっぱいの苦手のうちのダンナさまが食べれないといけないと思い、甘みを足した物を作ってみました。
レシピID : 280471 公開日 : 06/09/11 更新日 : 06/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

17/09/07

写真

お弁当に。簡単にできて美味しかったです。

Akkers

掲載遅くなってごめんなさい…有難うございます<(*_ _)>

15/10/01

写真

百円で秋刀魚ゲット!お年寄りにも安心して出せますね。

母の手料理

掲載遅くなってごめんなさい…有難うございます<(*_ _)>

14/08/19

写真

写真撮る前に取られちゃいました(^_^;)美味しかったです☆

抹茶大好き

掲載遅くなってごめんなさい…有難うございます<(_ _*)>

14/08/18

写真

食べやすくて美味しかったです!

tomoyanママ

掲載遅くなってごめんなさい…有難うございます<(_ _*)>