秋♪さつまいもと鶏肉の煮物

秋♪さつまいもと鶏肉の煮物
秋ですね〜♪おいもと鶏肉の煮物でほっこり♡食物繊維もたっぷりで美容にもいいし、何より安い。たぶん250円ぐらい(笑)

材料 (2〜3人分)

さつまいも
1本
鶏もも肉
1枚(250gかな?)
たまねぎ
1/4〜1/2
大さじ2
醤油
小さじ2
少々
少々
1/2カップ
バター
1カケ

作り方

1

写真

さつまいもは1口大に切って水にさらしておきます。玉ねぎはくし切り。鶏肉は一口大に切ってお塩を少々ふります。

2

写真

フライパンに油を引き、鶏肉を炒めます。後で煮るので軽く焼き色がつくぐらいでOK!

3

写真

焼き色がついたら、水をきったさつまいもを投入!さつまいもの色が綺麗な黄色になるまで炒めます。

4

酒とお水を投入し、上に切った玉ねぎを適当に置いてね。アルミホイルで落し蓋をして5〜8分ぐらい中火で煮ます。火が強すぎだと思ったら弱火でもok!

5

落し蓋を取って、お醤油を投入!ヘラで少し全体に馴染ませたら水分飛ぶまで煮詰めます。

6

最後にバター(マーガリンでも可)を投入し、全体に馴染ませたら完成。出来たてとーーっても美味しいですよ♡

7

写真

さっちゃん225さんが豚コマで作ってくださいました♪ 美味しそうですね〜!

コツ・ポイント

菜箸よりもヘラでやった方がいいです。箸でやったら芋が粉砕して、ペースト状になります。(経験者は語る)
『水少なくね?』と思っても大丈夫!足すと後で水分飛ばすのが大変になります。キッチンペーパーで水分吸い取った経験者は語ります。

このレシピの生い立ち

さつまいもが大好きなので、大好きな鶏肉と煮ました!安い鶏肉で十分。安いさつまいもで十分。玉ねぎはたまたま冷蔵庫にあったから投入。一人暮らしの節約レシピです。覚え書き用にメモメモ。
レシピID : 2804822 公開日 : 14/09/19 更新日 : 14/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/11/22

写真

少し混ぜすぎて、潰れちゃいましたが、美味しくできました♪

まゅきてぃ☆

美味しいさつまいもだと崩れやすいですよね(´× ×`)感謝♡

14/10/03

写真

家にあった豚コマで!バターがいいですね(*^_^*)次は鶏肉で♪

さっちゃん225

豚コマでもいいですね〜!ぜひお待ちおります♡

14/09/27

First tsukurepo mark
写真

小ぶりのサツマイモを頂いたので作ってみました。

yayo34

つくレポ第1号ありがとうございます♡どうでしたか〜?