ほっこり*きな粉シフォンケーキ

ほっこり*きな粉シフォンケーキ
きな粉の香り漂う、ほっこり和*なシフォンケーキです。黒蜜のコクがいい味出してます。ふわふわ♡

材料 (17㎝型)

L4個
30g
サラダ油
大さじ2
黒蜜
50g
大さじ2
◇薄力粉
60g
◇きな粉
25g
=お好みで=
200mlに対して↓
三温糖・きな粉
各大さじ1.5
黒蜜
適量

1

大きなボールを二つ用意。卵は卵黄と卵白に分け、それぞれのボールへ入れ、卵黄は室温に。卵白は冷蔵庫に入れて冷やして置く。◇は一度ふるっておく。オーブンは180度に予熱する。

2

写真

卵黄に半分の三温糖を加え、軽くもったりとするまで良く混ぜる。そこへサラダ油→黒蜜→水→◇粉類(再ふるいながら)の順に加え、その都度よ~く混ぜる。

3

写真

卵白に塩ひとつまみと残りの三温糖を加え、ハンドミキサーで泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。最後は弱で30秒まわし、キメを整えて。

4

写真

卵黄生地に1/3のメレンゲを加えよく混ぜ合わせる。さらに残りの半分を加えよく混ざったら、今度は生地をメレンゲのボールへ移し軽く混ぜたら、ヘラに持ち替えて、底からさっくりと丁寧に混ぜ合わせる。

5

写真

生地にメレンゲの塊が見えなくなれば混ぜ終わり。高い位置から型に流しいれる。中心の筒を持ちながら、2,3回軽く台に打ちつけて空気を抜く。

6

写真

オーブンを170度にし、25~30分焼く。焼けたら逆さにし、完全に冷ます。

7

写真

*カット*

8

写真

9

←お好みで、きな粉クリームと黒蜜を添えてどうぞ♡作り方は、生クリームにきな粉と三温糖を加えて、7部立てにホイップするだけ♪です。

コツ・ポイント

ボールを逆さにしても落ちない位、しっかりしたメレンゲを作ること。きな粉は、なるべく香りの強いものをお勧めします。(私は「京きな粉」使用しました)

このレシピの生い立ち

.comさんの『きなこマフィン』を食べて、きな粉&黒みつの組合せに惹かれ、このコンビを使ったお菓子を作ってみました。シフォンケーキの手順は石橋かおりさん著の本から参考にしています。
レシピID : 280514 公開日 : 06/09/12 更新日 : 06/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (21人)

15/09/13

写真

2週続けて作った(笑)今回はきなこinクリーム、めちゃうま

とろです

作っていただきありがとうございました^^

15/09/06

写真

なんども作ってるのにレポ送ってなかった!めちゃ美味しい‼

とろです

作っていただきありがとうございました^^

15/07/17

写真

おやつに子どもと作りました(o˘◡˘o)失敗なく膨らんで嬉♡♡

れみカ

作っていただきありがとうございました^^

14/01/23

写真

半量にてリング型で。ふんわり和の香りがとっても美味しかったです♪

daccord

作っていただきありがとうございました^^

1 2 3 4 5