ふわとろ☆いちじくのカップケーキの画像

Description

ホットケーキミックスでできるカップケーキです。いちじくのぷちぷちした粒の食感と、とろりととろける食感が楽しめます。

材料 (12個分)

フィリング
砂糖
大さじ2
レモン汁
大さじ1
ケーキ生地
砂糖
40g
2個
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    フィリングを作ります。いちじくの皮を剥き適当な大きさに切ります。砂糖とレモン汁をふりかけてしばらく置いておきます。

  2. 2

    写真

    ケーキ生地を作ります。バターをクリーム状に練ります。(少し湯せんすると楽です)
    砂糖を加えてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵を別のボウルにときほぐし、②のバターに2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    粉と牛乳を交互に入れて混ぜます。粉→牛乳→粉→牛乳→粉の順で加えます。

  5. 5

    写真

    ①のいちじくの半分くらいを生地に混ぜ込みます。汁ごと入れて、生地になじむようにまぜます。(いちじくがつぶれてもOK)

  6. 6

    写真

    残りのいちじくをつぶさないようにさっくりと混ぜ込み、型に入れて、180度のオーブンで25分焼きます。

  7. 7

    写真

    アツアツでもおいしいですよ♪
    ふわふわの生地の中からいちじくがとろ~っと出てきて、やみつきになる美味しさです!

コツ・ポイント

いちじくは大きめにカットする方が、生地に混ぜても形が残り、とろとろに仕上がるのでおいしいです。今回使ったいちじくは全部で170gでした。大きさによって数は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

旬のいちじくがたくさん手に入ったので、秋のティータイムにぴったりなカップケーキにしてみました。
レシピID : 2805354 公開日 : 14/09/20 更新日 : 14/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックMAIKRK☆
甘さが丁度よく、中に隠れてるいちじくがトロっとしてとても美味しかったです🎵バターをオリーブオイル30㌘に代えて作りました。
写真
クック95J8Q1☆
無花果が沢山実り使い切れなくてカップケーキに!美味しかったです

無花果が沢山実ったなんて羨ましいです!ありがとうございます♡

写真
みんく0001
簡単なのにとっても美味しかったです〜( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

美味しく食べてもらえて嬉しいです!ありがとうございます♡

初れぽ
写真
くまみっちー
HM使うとやっぱホットケーキ味ね…ってなりがちだけどコレは違う☆

ありがとうございます。いちじくたっぷりでとっても美味しそう!