レンジで簡単!もち粉でいちご大福の画像

Description

レンジを使ってるので時間も短くて簡単で美味しいです!

材料 (4個~6個)

180g
140cc
少々
大さじ1x餅の数
餅の数

作り方

  1. 1

    もち粉をボールにいれ、少しずつ水を入れていき、ひとかたまりになるぐらいで練ります。

  2. 2

    写真

    4等分にして、耐熱容器に置きます。その中央に陶器のコップとかに水を入れ、サランラップで覆いかぶせます。

  3. 3

    電子レンジにいれ、5分加熱します。

  4. 4

    熱いままにボールに出来上がったもち粉を重ねて水をうちながら練っていき、粘りがでるまで練ります。

  5. 5

    いちごをあんこで包んだものを作っておきます。いちごは冷凍のいちごを使っていますが、生のいちごがあれば生を使ってください。

  6. 6

    練ったお餅を4~6等分に分け、丸めながらお餅にあんこのいちごを入れていきます。

  7. 7

    お餅を手のヒラの上で平べったくしたら、その中央にあんを置き、包み込むように閉じます。閉じたほうが底になります。

  8. 8

    その時、片栗粉とかでひっつかないようにしてください。

コツ・ポイント

冷凍のいちごはある程度解凍してから使ってください。酸味がきついこともあるので、あんことよく合います。

このレシピの生い立ち

綺麗な写真を撮りたかったんですが、できあがった横で、子どもたちが食べていまいました・・・。

レシピID : 2805433 公開日 : 14/09/20 更新日 : 14/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
有馬羽駿
リピです。前と同じ感じの分量で、片栗粉はケチらず多めがいいです。

つくれぽありがとう♪私もケチらずに使うようにします^^b

写真
有馬羽駿
もち粉が余りいちごを慌てて投入。いっぱい出来ました。美味しい!

つくれぽ感謝です^^美味しくできてよかったですね~

写真
Dragons★G
あんこ入りのよもぎ餅です☆参考にさせてもらいました^o^

つくれぽ感謝です!よもぎ餅!すごく美味しそうですね~

初れぽ
写真
ゆかぞう
熱かったけど捏ねた甲斐がありました♪次回は大福専用ゴム手袋で☆笑

つくれぽ感謝です!すご~い美味しそうすぎる~私も手袋しようw