糖質制限!大豆粉ココナッツオイルサブレ

糖質制限!大豆粉ココナッツオイルサブレ

Description

大豆粉であの懐かしのココナッツサブレを目指してみました。ココナッツオイルとココナッツファインでWココナッツ!

材料 (天板一枚分、全糖質12.2g)

30g(糖質0g)
★ラカンカット
30g(糖質0g)
★卵
1個(糖質0.2g)
★大豆粉
40g(糖質6.2g)
★ココナッツファイン
60g(糖質5.6g)
ふりかけ用ラカンカット
大さじ1(糖質0g)

作り方

1

写真

ココナッツオイルは固まっていればレンジで液状にする

※卵も冷蔵庫から出しておき室温にする

2

写真

★を全部入れて混ぜてまとめる

※卵が冷えてるとココナッツオイルが突然凝固してうまくまざらなくなります

3

写真

ビニール袋に入れて上から麺棒で薄く均一に伸ばす

4

写真

ビニール袋をハサミで観音開きにしてから包丁で食べやすい大きさにカットする

5

写真

クッキングシートを生地の上に載せて、ひっくり返すようにして天板に載せる

6

写真

ラカンカットを振って、170℃のオーブンで17分ほど焼く

7

写真

噂のココナッツオイルです。これはエキストラバージンで甘い香りがします。iHerbで購入しました。

8

写真

ココナッツファインは100gあたりの炭水化物は14.1gですが、繊維が3.7gで糖質はたったの9.6g!

9

写真

砂糖の代わりに私はラカンカットを使ってます。ラカントSと同じく、エリスリトールと羅漢果で砂糖と同じ甘さで、糖質ゼロ。

10

写真

小麦粉の代わりにみたけの大豆粉を使ってます。臭みがないので、お菓子に最適。

コツ・ポイント

ココナッツオイルは26℃以下で凝固するので卵は室温にしておくことが重要。冬は卵をお湯に入れて温めてもいいです。

このレシピの生い立ち

スーパーで今でも見かける懐かしのココナッツサブレ。小麦粉なしで再現できないかと思って作ってみました。大豆粉はもそもそするのでココナッツファインより少なくしてみました。糖質制限×ココナッツオイルはダイエットに効果絶大らしいですよ。
レシピID : 2805663 公開日 : 15/11/14 更新日 : 15/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/11/24

写真

ちょっと分厚かったかな?しっとりしちゃいました。リベンジします!

ももんぬぬ

ありがとう!確かにちょっとふにゃっとしますね。再検討要かも。

16/01/07

写真

口に残るココナッツファインの美味しいこと♡ありがとう♪

アルテイシア☆

作ってくれてありがとうございます!ココナッツも体にGOOD!

15/12/31

First tsukurepo mark
写真

素朴なお味で美味しかったです!ごちそうさまでした♪

きっしゅ☆

ありがとうございます!ココナッツは体に良いですからね。