ぜ~んぶ◇コーヒーケーキ◇

ぜ~んぶ◇コーヒーケーキ◇
勇気凛りんさんのコーヒーシロップを使ったら、いつものケーキが変身しました。 コーヒーリキュールが香る、ちょぴり大人のケーキです。 今日はローストしたスライスアーモンドでデコしました。 コーヒシロップのクリームだけでも十分美味しいデス。

材料 (18cmリング型1個)

●スポンジ生地●
  卵
2個
  砂糖
50g
  コーヒーシロップ(ID:262854
大さじ2
  薄力粉
70g
  牛乳
大さじ1
  無塩バター
20g
◎シロップ◎
  砂糖
30g
  水
大さじ3
  コーヒーリキュール
大さじ1
☆コーヒークリーム☆
  コーヒーシロップ(ID:262854
大さじ1
  コーヒーリキュール
大さじ1
トッピング用スライスアーモンド
適量
バター、強力粉(型用)
少々

1

型にバターを薄く塗り強力粉をふり、余分な粉を落とす。 薄力粉を3回ふるう。 生地用の牛乳とバターを耐熱容器に入れ電子レンジで20秒加熱し溶かす。 オーブンを170℃にセットする。

2

ボウルに卵と砂糖をいれ、ハンドミキサーで泡立てる。 生地がリボン状に落ち、跡がしばらく残るくらいになればOK。

3

コーヒーシロップを加えて、さらに混ぜ、振るった薄力粉を加えてゴムヘラでさっくりと練らないように混ぜる。 ほぼ混ざったら準備した①の牛乳+バターを加えて混ぜる。

4

準備した型に生地を流し入れる。 ボウルに残った生地は型の外側に入れる。 型ごと2~3回落とし、170℃のオーブンで20~25分焼く。

5

焼いている間にシロップを作ります。 耐熱容器に砂糖と水を入れ、電子レンジで2分加熱しコーヒーリキュールを加えて冷ましておく。

6

竹串を刺して何も付いてこなければOK。 網の上で冷ます。

7

ボウルにコーヒークリームの材料を全て入れ、ハンドミキサーで混ぜてホイップクリームを作り冷蔵庫に入れておく。

8

スポンジを2枚にスライスし、両方の切った面に⑤のシロップをたっぷりと塗り、⑦のクリームをまたまたたっぷり塗ります。 上のスポンジを乗せて全体にクリームを塗ります。

9

写真

お好みでデコレーションをしてください。

10

写真

勇気凛りんさんが、こんなに美味しそうなデコレーションで作ってくれました!同じケーキとは思えないですね!ありがとうございます!

コツ・ポイント

砂糖を加えた卵の泡立てをしっかりとしてください。

このレシピの生い立ち

勇気凛りんさんのコーヒーシロップが美味しくて、ケーキに入れたらどうかなぁ?と思い加えてたら美味しく出来ました。勇気凛りんさん、ありがとうございます。
レシピID : 280577 公開日 : 06/09/11 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/03/29

写真

クリーム最高に美味しかったです!好評でした!またリピします!♡

べに*料理も頑張る!

とっても美味しそう❤私も食べたい♪素敵レポ&嬉コメ感謝です✿

10/01/12

写真

1/2の分量☆コーヒー満喫❤ケーキ部分もふっくら美味(*^-^)

ゆうジュニア

お花のデコが可愛い✿手間がかかるのに美味しそうなレポ❤感謝

09/07/08

写真

コーヒーシロップから作ったよ♪コーヒーまんてんで幸せ^^

CoffeeCoco

シロップから作ってくれたのね✿とっても美味しそう❤感謝です

09/06/14

写真

チョコクリームにしようと思っていたのを急遽変更!美味しかった~!

らどりん

とっても素敵なデコレーション感激です☆らどりんさんありがとう

勇気凛りん岸田夕子 2006年09月11日 22:01
doikoさん、こんにちは。
とても美味しそうです!絶対に私好み~~!
生地にもクリームにもコーヒー!!魅力的です~
こんなにステキなレシピにしていただいて本当にありがとう。
近いうちに必ず作りますね。
doiko 2006年09月11日 23:40
勇気凛りんさん こんばんは。
お越しいただいて、ありがとうございます。
作っていただけるなんて、とってもうれしいです。
私も、いろんなレシピを作ります。(時間はかかりますが・・・)
勇気凛りん岸田夕子 2006年11月04日 06:51
doiko さん
作りました~本当に美味し~
こんなに美味しいレシピをどうもありがとう!!
おもてなしに使いました。
皆さん本当に喜んでくれましたよ。
日記に引用させていただきました。
doiko 2006年11月06日 11:48
凛りんさん こんにちは~♪
作ってくださって、ありがとうございます!
こんなに美味しそうに作っていただいて、ケーキも喜んでいると思います!
しかも、おもてなしに使っていただいて、私もうれしいです!
ありがとうございました!