ビタミンたっぷり美人になれるリゾット♡

ビタミンたっぷり美人になれるリゾット♡

Description

一鍋でビタミンたっぷり体調を崩した時にもピッタリなほっとけ料理です。お野菜たっぷりでお肌にも良いです♡

材料 (2人分)

お米
半合
えのき茸
1パック~半量
玉ねぎ
中1個
南瓜
6分の1
人参
1本
ほうれん草
5本
塩胡椒
お好みの量
お水
700~800cc
今回はクリームチーズ、乾燥パセリを添えています。

作り方

1

写真

まずはえのきを食べられる部分から3等分にカットして水洗いし鍋の1番下に置き水大さじ1杯で弱火で5分蓋をして蒸す。

2

写真

玉ねぎ、人参、カボチャは、大きめに大まかにカットしておく。

3

写真

ほうれんそうは水洗いして根の部分から3等分にカットする。

4

写真

1のえのきはこんな風にエキスを出します。この状態で2を投入し、お水を入れて強火でアクを出します。

5

お米半合、コンソメブイヨンを入れて蓋をして弱火で20分くらい煮ます。STAUBを使用しています。

6

注>STAUB鍋使用でなければ5は、30分くらい煮ても良いかと思います(火加減は中火です)

7

写真

ほうれん草はザルに別に取り置いておいてください(*^_^*)

8

写真

弱火で煮ること20分でSTAUB鍋ならほうれん草を入れて火を止めます。普通のお鍋なら10分弱火で蓋をして蒸らします。

9

写真

出来上がりです。クリームチーズ、乾燥パセリを添えてみました。

10

写真

11

写真

コツ・ポイント

コツは無いです(*^_^*)

このレシピの生い立ち

体調の悪い時や家事が面倒な時、一鍋で元気になれるも————を考えて創作しました。お野菜は基本えのき茸です。その他は、きのこ類彩り良ければジャガイモ大根、根菜、ブロッコリー、お豆腐など具だくさんで消化の良いものが体にもお肌にも良いですね♡
レシピID : 2805799 公開日 : 14/09/20 更新日 : 14/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」