鶏レバー&鶏ハツのしょうが煮&下処理方法

鶏レバー&鶏ハツのしょうが煮&下処理方法

Description

下処理とちょっとしたコツで臭いも気にならずレバーが軟らかく煮上がります。お子さまからご年配の方まで美味しく頂けます♡

材料

鶏レバー、鶏ハツ
300g
1~2片
大さじ2
大さじ2
しょう油
大さじ1.5
砂糖
大さじ1/2~1

作り方

1

写真

レバーとハツ(心臓)を切り離し包丁でしごくようにして余分な脂肪を取り除きます。レバーは3~4、ハツは縦に2ッ割り!

2

写真

カットしたレバーとハツは血の塊などを丁寧に洗い流し しばらく水に浸けておきます。血抜きするのがコツ1です!

3

写真

鍋に酒、みりん、しょう油、砂糖を合わせたら半量になるまで煮詰めます。これがやわらかく煮上げるコツ2です!

4

写真

レバーとハツを加えたらひと混ぜします。火加減は強め。水分をペーパーなどでしっかり取ってから加えるのがコツ3です!

5

写真

再沸騰したら千切りの生姜をたっぷり加えます。火加減は強めのまま一気に煮上げると臭いが気になりません。コツ4!

6

写真

お好みで旨味調味料を少々。煮汁が絡まり照りが出たら完成です。長く煮ると硬くなるので短時間で仕上げます。コツ5

7

写真

【参考レシピ】
砂肝の塩にんにく煮
ID:2830543

8

写真

【参考レシピ】
砂肝&鶏レバーのマリネ風炒め煮
ID:4384096

コツ・ポイント

内臓は丁寧に下処理すると臭みもなく大変美味しく頂けます。特に血の塊が残ると生臭さの原因になるので包丁の刃先を使って丁寧に取り除いて下さい。レバーは火を通し過ぎると硬くなるので先に煮汁を煮詰めてからレバーを加え短時間(4~5分)で煮上げます。

このレシピの生い立ち

甘辛い味付けなのでお好みに合わせて調味料は加減して下さい。砂糖なし(みりんのみ)で仕上げに七味を振るとお酒のおつまみにもなります。しょうがはたっぷりが美味しいですね♡ 時間を置くほど味がしっかり染みるのでお弁当にもおすすめです(*^^*)
レシピID : 2805915 公開日 : 14/09/25 更新日 : 17/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (53人)

19/09/17

写真

強火でパパッとやると良いんですね勉強になりました!柔らか美味し♡

hozunyam

19/08/20

写真

つまみ用に砂糖抜きで。これめちゃくちゃ美味しいです!

ぱくたん

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

19/08/15

写真

簡単!コッテリ美味しくできました。

U子310

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

19/07/09

写真

レバーだけで作りました。ふっくら柔らかく仕上がりました。

クックM8RXEY☆

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします

1 2 3 4 5