ちくわでサラダ?

ちくわでサラダ?
サラダにちくわ?って思われるかもしれませんが、いい味だしてくれるんです!
すりゴマとちくわが決め手です!

材料 (4人分)

レタス
1/2個
キュウリ
1本
プチトマト
5個
ちくわ
2~3本
1/2カップ
マヨネーズ
1/4~1/3カップ
塩とコショウ
最後に味を整える

1

レタスは、一口大にちぎり、キュウリとちくわは薄切りに、プチトマトは半分に切る。

2

1を合わせ、すりゴマとマヨネーズを混ぜ合わせたら出来上がり。

3

しばらく冷蔵庫でやすませ馴染んだころが、食べごろです。

コツ・ポイント

パリパリの食感が好きな方は、頂く直前に和えてください。私は、和えてしばらく冷蔵庫で冷やし、しんなりしたものが好きです。そうすると、ちくわから旨味がでてきて美味しくなるように思います。
レタスとちくわ以外は、お好みのお野菜でもOKです。
ブロッコリーもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

職場の先輩から教わり、もう20年程作り続けています。
レシピID : 280592 公開日 : 06/09/11 更新日 : 17/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/26

写真

いろいろ入ってて美味しい♪ゴマの風味もいいですね。ごちそうさま

P子ママ

気に入って頂けて良かったです*つくれぽありがとうございます♪

08/06/11

写真

すりごまたっぷり入れました♪野菜がモリモリ食べられるね!

Pira

モリモリ食べられましたか^^大好きなサラダのつくれぽ感謝*

07/04/17

First tsukurepo mark
写真

黒ゴマでと切干大根で!ちくわが合っていておいしかった☆*

わんこmama

またまたつくれぽありがとう^^黒ゴマも香ばしくて美味しそう♪