バナナとアプリコットのタルト

バナナとアプリコットのタルト
すっぱくて甘いタルトです。

材料 (18cmのタルト型)

* 無塩バター(サイコロ状に切る)
50g
* 薄力粉
80g
* 粉砂糖
20g
* アーモンド(粉)
20g
* 塩
ひとつまみ
1/3個
バナナ(輪切り)
1本
** ドライ・アプリコット(せん切り)
50g
** 水
1/2カップ
** 砂糖
大さじ2杯
** 小麦粉
大さじ1杯
無塩バター
大さじ1杯
2個分
卵白
2個分
砂糖
大さじ2杯

1

タルト生地を作ります。*の材料を合わせ、スケッパーや指先を使ってバターが全体に馴染むように混ぜます。卵を加えてまとめます。

2

生地の空気を抜いて、ラップに包み冷蔵庫で1、2時間冷やします。

3

タルト型の大きさに伸ばし、型に入れ込み、底にフォークで穴を開けます。冷凍庫に1、2時間入れて凍らせます。

4

オーブンを一番高い温度に温め、ホイルを敷いて重石をのせた3を3分焼きます。温度を200℃に下げて更に10分、ホイルと重石を取り除いて3分焼きます。

5

焼きあがったタルトの底にバナナを並べます。

6

**をよく混ぜて鍋に入れて火にかけ、とろみをつけ、卵黄とバターを加えたものをバナナの上から流します。

7

卵白を泡立て、砂糖を加えてメレンゲを作り、6の上にこんもりと乗せます。

8

180℃のオーブンで10分焼きます。

コツ・ポイント

メレンゲは「こんなにたくさん載りきるのかしら?」って思えるほどたくさんの量です。とりあえず全てを上に載せてしまって、それから均すようにするときれいに載せられますよ。

このレシピの生い立ち

昔、海外旅行先の本屋で立ち読みしていた時に印象に残ったタルト(本来はパイだったような・・)です。バナナ、アプリコットソース、メレンゲの組み合わせがとてもおいしそうだったのです。家に帰って早速レシピ作りに励んだものです。
レシピID : 280618 公開日 : 06/09/11 更新日 : 06/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」