秋刀魚のバジル風味焼き

秋刀魚のバジル風味焼き
3枚におろした秋刀魚をバジルの香りを利かせてカリカリに焼きます。白ワインのおともにどうぞ!

材料 (2人分)

秋刀魚
2尾
葉っぱを5枚くらい
小さじ1くらい
胡椒
少々
小麦粉
適宜
1かけ
大さじ1くらい
レモン
4分の1個
葉っぱを3,4枚
トマト
適宜

1

秋刀魚は丸のままなら、頭を落としてから3枚におろし、腹骨の部分をすきとって、半身を4枚くらいに切り分ける。

2

切った秋刀魚に塩コショウをして、しばらくおく。バジルの葉っぱ、3枚をみじん切りにする。ニンニク1かけは、つぶす。または、スライスしても。

3

フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニクを入れて火にかける。匂いが立ってくるまでの間に、秋刀魚に小麦粉をまぶす。

4

ニンニクの匂いが立って、油が熱くなったら、秋刀魚を入れて、両面がこんがりなるまでひっくり返しながら焼く。

5

焼き色がつき、火が通ったら、みじん切りにしたバジルを振りかけ、秋刀魚にからませる。

6

皿に洗ったサラダ菜を敷き、秋刀魚を並べ、トマトとレモンを添え、残りのバジルを手でちぎって秋刀魚に載せて、出来上がり。

コツ・ポイント

生のバジルがなかったら、乾燥でも構いません。そのときは、パセリかなんかを散らすときれいですね。

このレシピの生い立ち

白ワインに合う秋刀魚、ってことで。
レシピID : 280619 公開日 : 06/09/11 更新日 : 06/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/01/06

写真

バジル美味しい♡カリカリの秋刀魚も美味♥

uri2215

ありがとうございます。掲載遅くなりまして申し訳ありません。

06/12/21

写真

生トマ無くてトマソー添え。ニンニクとバジルの香りで洒落た一品に。

Jock

毎度でございまする。うまそでござる。秋刀魚、続くでござるね。

06/09/17

First tsukurepo mark
写真

思ったよりサッパリしていてお酒が進んだです^^ご馳走様でした♪

ツナtama

さすが、えてもんさん、きれいっ!!

ツナtama 2006年09月17日 20:01
わらママ。。。台風は大丈夫でした?
テレビの天気予報見ながら心配しております・・・"(ノ_・、)"
秋刀魚がイタリアン!レモンをキュッと絞ったら美味しいつまみになりました。 秋刀魚がイタリアンっぽくなっちゃうんだから・・ ほんと凄いです。
熱々を、二人でフーフー言いながら頬張りました。
ご馳走様でした。美味しかったです♪
わらびまま 2006年09月19日 07:26
えてもんさん、おはようございます!
台風、ここはたいしたことなく済みました。
ご心配頂いてありがとうございます!
休みの日は、ほとんどパソを立ち上げないので、レスが遅くなっちゃいました。

ニンニクとバジル、青魚にはなんでも合いますよねー。
うちでは、鯵でもよくやります。
魚の扱いはおまかせ、の、えてもんさんが作ったら、さぞおいしいだろうなーっ!
「湾内と居酒屋」に押しかけたい!!