牛すね肉でカレー!

牛すね肉でカレー!

Description

お肉柔らか、じゃがいも&にんじんゴロゴロ。煮込めば煮込むほどおいしくなること請け合いです♪

材料

牛すね肉
400g
★長ねぎ(緑色の部分)
5~6本
100cc
たまねぎ
3個
じゃがいも
3個
にんじん
2本
カレールー(中辛)
1箱
水(スープ1000cc含)
1400cc

作り方

1

写真

まずは、お肉の灰汁取りです。水の分量は多目にして、出てきた灰汁を丁寧に取り去ります。

2

写真

いったんお肉をザルにとって汚れなどを洗い落とし、ネギ、しょうが、料理酒、水を入れた鍋で再び煮て、柔らかくします。

3

写真

オリーブオイルをひいたら、たまねぎのみじん切りとの戦いの始まりです。

4

写真

およそ1時間後の成果です♪お肉を煮込みがてらですけどね。

5

写真

灰汁取りを始めてからおよそ1時間で、煮込み終了です。カレー用に適当な大きさにカットします。

6

写真

じゃがいも&にんじんは大きめにカットし、ついでに面取りしてみました。お肉といっしょに中火で炒めます。

7

写真

2でお肉を煮込んだ時のスープがちょうど1000ccあったので、水を400cc追加して、肉・野菜を煮込みます。

8

写真

火を止めてルーを投入した後、再び煮込みます。にんにくとしょうがを混ぜ込んだら出来上がり♪(画像は2日目のカレーです)

9

写真

炊きたてのご飯にかけて、牛すねカレーライスをいただきまーす!

コツ・ポイント

まずは、牛すね肉の下処理をきちんとやりましょう。それから、たまねぎが飴色になるまで、地道にフライパンと向き合うことです。そして、じゃがいもとにんじんを大きめにすることもお忘れなく!

このレシピの生い立ち

値引きシールに反応して、買ってしまった牛すね肉の活かしどころは・・・やっぱりカレーとなりました。
レシピID : 2806289 公開日 : 14/09/22 更新日 : 16/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/12/22

写真

じゃがいもなしですがお肉が柔らかく煮えて美味しかったです。

にゃんがす

れぽ感謝♪カレーにジャガイモ入れないパターンありですよねー!

2015/06/16

First tsukurepo mark
写真

夏野菜たっぷりにしました。美味しかったです。

moetko

れぽ感謝♪ズッキーニ?とか入って食が進みそう。アレンジOK!