れんこんスープの画像

Description

すりおろしたれんこんと、ゴロゴロれんこんがたっぷりのとろとろスープ。お腹にもききそうです。

材料 (4人分)

600ml
顆粒コンソメ
小さじ2
オリーブオイル
適量
塩・胡椒
適量

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむいて水にさらす。具の分は縦に4等分にし、小さめの乱切りにする。ベーコンは1cm角に切る。

  2. 2

    鍋に少量のオリーブオイルをひき、ベーコンを炒める。ベーコンから油が出てきたら、具の分のれんこんを加えて炒める。

  3. 3

    れんこんのまわりが透き通る感じになってきたら、水と顆粒コンソメを加えて3~4分煮る。

  4. 4

    すりおろす分のれんこんをすりおろしながら加え、とろっとしてきたら味をみて、足りないようであれば塩・胡椒で味をととのえる。

コツ・ポイント

おいしいベーコンを使うと香りも味もしまって、美味しいです。

このレシピの生い立ち

毎年れんこん掘りに行って、大量にれんこんを仕入れるので、その時期にいろんなれんこん料理を楽しんでいます。
レシピID : 2806408 公開日 : 14/11/17 更新日 : 14/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (28人)
写真
♡mio1216♡
生姜も合いそうだなと思い入れてみました!しゃきしゃき蓮根とすりおろし蓮根どちらも楽しめて美味しかったです♡
写真
えまほあも
簡単美味しい!大きめのレンコンが3本あり、キンピラにしたけど、まだあったのでベーコン使ってスープ。とろみが良い具合。リピート確定
写真
K0A9O0R8U♪
具が沈んじゃった(⌒-⌒; )美味しく頂きました♡ご馳走様です♡

美味しく食べてくださってありがとう♡♡

写真
yukit0411
これ、すっごく体温まりますね!定番にしたいと思います(^^)

定番にしてもらえるなんて嬉しいです♪︎つくれぽありがとう