時間も食欲もないそんな朝でもガッツリ!

時間のない朝にパッと作れます。ビニール袋一つで手を汚さずにとろろ丼が作れてしまうのです。

材料

鶏肉ムネ
一枚
適量
おくら
適量
めかぶ
適量
めかぶのタレ
適量
塩・コショウ
少々

1

鶏肉に一口大に切り、塩コショウを気持ち大目にふり、フライパンでやき始める。

2

長いもを適当に切り、ビニール袋に入れてスリコギなどで叩いて潰す。(完全に潰しきらなくてもしゃりっとした食感が残って美味しいです)

3

<2>に粗くみじん切りしたオクラとめかぶをいれ、めかぶに付属しているたれをいれ、袋をもんで混ぜる。

4

<3>の袋の端を切ってご飯にのせ、その上に焼きあがった鶏肉をのせ出来上がり。

コツ・ポイント

お肉を焼き始めてから焼きあがるという短い時間でできるので、朝などはオススメです。しかも、食慾のない朝でもとろろろろ~と入ってしまい、一日のエネルギーが補給できます^^調味料がめかぶに付いているタレだけでは足りないようでしたら、お好みで醤油や麺つゆなどで調節してください。肉に塩コショウを強めにするとめかぶのタレだけでもけっこういけます!鶏肉のかわりにマグロなどをのせてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

外食で食べたとろろ丼からヒントを得ました。
レシピID : 280657 公開日 : 06/09/11 更新日 : 06/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」