レタスのネギサラダ

レタスのネギサラダ
 ネギ油で美味しく召し上がれ~♪

材料

サニーレタス
1わ
長ネギ
1/2本
小ネギ
4~5本
大さじ2くらい
大さじ1強
醤油
小さじ1
小さじ1
ひとつまみ

1

 サニーレタスはよく洗って大きなひと口大千切り、よく水気を切る。長ネギは斜めにごくごく薄くスライスし、小ネギは4cm長さに切る。

2

 長ネギを大きなボウルに入れる。ゴマ油を煙が出るまで熱し、長ネギに注いで混ぜる。熱いうちにレタスと小ネギも入れて、揉みこむように混ぜる。

3

 醤油、みりん、塩を入れてよく混ぜ、味を見て薄いようなら塩を更に加える。上に松の実を散らしてできあがり。

コツ・ポイント

 写真は実は松の実ではなくてシードミックス、サニーレタスではなくてグリーンカール。これもいけました。でも普通のレタス(玉チシャ)だとつまらないかも。柔らかな感じのレタスが合うと思います。

このレシピの生い立ち

 テレビでやっていたサラダがとっても美味しそうだったので、分量を適当に考えて作ってみました。
レシピID : 280681 公開日 : 06/09/11 更新日 : 06/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/20

写真

松の実のかわりに、余った鶏ももを茹でて加えて。おいしすぎます♡

くるりんくる

 お気に召して嬉しいです。有難うございます♪

07/11/11

First tsukurepo mark
写真

万能ねぎは小口にしました。ごま油の香りがたまらん。おいしかった。

oBsession

 松の実がたくさんで、美味しそうですね♪ 有難うございます♪