HMで簡単!ふわふわマドレーヌ

HMで簡単!ふわふわマドレーヌ
しっとり、ふんわり、ほど良い甘さのマドレーヌ。上品な食感が癖になる。一度食べたら、必ずリピートしたくなる!?

材料 (約10個分)

2個
マーガリン又はバター
100g
砂糖
70g
ハチミツ又はメープルシロップ
大さじ1
アーモンドスライス
適量

1

(追記)ボウルにホットケーキミックスとアーモンドプードルを入れて泡立て器で混ぜます。

2

鍋にバターを入れて中火にかけ、焦がしバターを作ります。沸々と泡が立ちこめたら火を止めます。

3

ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜます。

4

(修正)1を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

5

焦がしバターを入れて混ぜます。漉し器を使い、焦げが入らないようにします。

6

さらにハチミツかメープルシロップ、バニラエッセンス数滴を入れて混ぜます。

7

生地を型の半分くらいまで入れます。その上にアーモンドスライスをトッピング。

8

180℃に余熱したオーブンで、約15分焼きます。茶色に焼き上がったら出来上がり。

コツ・ポイント

冷めるまでしばらく寝かせたほうが、しっとりして美味しいです。できれば一晩寝かせることをおススメします。
焦がしバターは一般的なマーガリンで大丈夫です。
アーモンドスライスはお好みで。
※10/1 作り方を追記・修正しました。

このレシピの生い立ち

定番の焼菓子をホットケーキミックスで簡単に作りたくて。フィナンシェで使う焦がしバターを取り入れてみました。
レシピID : 2807102 公開日 : 14/09/28 更新日 : 14/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」