しっとりもっちりのバナナデーツブレッド

しっとりもっちりのバナナデーツブレッド
油・砂糖未使用。ミキサーで混ぜて焼くだけ、ワンボールで手軽にできます。デーツとヨーグルトで数日経ってもしっとりもっちり。

材料

A.薄力粉
200g
A.ベーキングパウダー
小1
A.ベーキングソーダ
小1
A.塩
小1/4
B.完熟バナナ
中3本、大2本
B.デーツ
80〜100g
B.ヨーグルト
125g
B.卵
M2個
牛乳
〜50cc

1

ボールに「B」の材料を入れ、ハンドミキサーでピュレ状にする。

2

「A」の材料を振るいながら加え、よく混ぜ合わせる。

3

生地の状態を見て、牛乳で濃度を調節。
180度のオーブンで50分程度焼く。竹串を刺して焼きあがりをチェック。

4

薄力粉100g&アーモンドパウダー100g(牛乳なし)でも美味しくできました。

5

ココアパウダー加えてチョコバナナ味、ココナツファインを加えて南国風♪

コツ・ポイント

適当に作っても上手くできます。
私は無糖グリークヨーグルトを使用。
真黒いバナナの場合はデーツ80gでOK。

このレシピの生い立ち

子供のおやつに砂糖&油分が少く、少しでも身体にマシなものを、かつ食べて美味しいと思えるものを作りたくて。友達から売って、とリクエスト(^O^)/
レシピID : 2807381 公開日 : 14/09/22 更新日 : 14/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/08/03

写真

ココア入りで。砂糖と油なしでもこんなにしっとり感が♪リピ決定~!

pawpaw5

初めまして。りぴ決定頂けて光栄です。またどうぞよろしく。

14/10/20

写真

熱烈リクエストにより今週も作りました。ヘルシーだしもっちり感が♡

C for cat

熱烈リク嬉しすぎ。リピ感謝。我が家は隔週で焼いてる。

14/10/14

First tsukurepo mark
写真

大好評だったキャロットケーキを更に超え、大絶賛されましたよ~✿

C for cat

ホントに?!嬉しすぎ。Cケーキより断然簡単なのにね。ふふっ♪

C for cat 2014年10月20日 20:17
こんにちは。
abc345さんのレシピ、作りたいものがいっぱいです!

ちょっと質問なのですが、私はデーツを小さくカットし、ヨーグルトに漬け込んで柔らかくしてからピューレ状にしてるのですが、abc345さんの使っているデーツは柔らかいのでしょうか?
2回目に作った時は漬け込み時間が短く、デーツがなかなかピューレ状になりませんでした。まぁ硬くはないので大きな粒があちこちに残っているのもそれはそれでおいしいとは思うのですが。ちょっと疑問に思ったので。

2回目はバナナが1本しかなく、デーツ増量、シナモン&オールスパイスも加えてみました。これもおいしくできました♡
もっちり感がやみつきになりそうです。いくらヘルシーとは言え、食べ過ぎに注意しなくては(笑)!
おいしいレシピをありがとうございます。
abc345 2014年10月21日 06:26
C for Catさん
いつも素敵なつくれぽを頂きありがとうございます。

私が使っているデーツは安い、特に固いというわけではありかせんが、Mejoul datesに比べると固めで小ぶり、細長いものです。私は半分に手で割いて、そのままハンドミキサーで強行に混ぜてしまいます。時にデーツに刃が当たるとピュレが回りに飛び散ることがありますが・・・(汗) でも粒になって残ることはありません。

ある程度粒が残っても全体的に甘さが足りていれば全然OK。お手軽さに加えて、適当分量で作っても上手くできるのも魅力の一つですよね。

これからもよろしくお願いしますね。
それではHappy Cooking
C for cat 2014年10月21日 06:59
abc345さん
お返事ありがとうございます。

はい、確かに顔に飛んできました(笑)。
このレシピのために初めてデーツを買ってみましたが、すっかりデーツが気に入ってしまいました!昨日、スーパーでまた1袋買っちゃいました。

作りたいレシピがたくさんあるので、今度はまた別のレシピでつくれぽさせていただきますね。
ありがとうございます☺