手作天然酵母deスパイス薫るもっちりパン

手作天然酵母deスパイス薫るもっちりパン

Description

イーストがなくてもふわもちパンが簡単に作れるよ♥
スパイスとオリーブオイルの組み合わせが最強のパンです!
ema ema

材料 (食パン型一斤)

ヨーグルト酵母
一回分
210g
砂糖
大さじ2
小さじ2
小さじ1
シナモン
小さじ1
100~110ml

作り方

1

写真

レシピID2807413のヨーグルト天然酵母を利用します。継ぎ足し酵母を作りたい場合は、小さじ1取り出しよけておきます。

2

材料を全てホームベーカリーに投入して、パン生地作成コースで捏ねます。

3

捏ね上がったらそのまま放置。一次発酵が終わるまで大体半日~1日かかります。

4

2倍以上に膨らんだらガス抜きをして丸め直し、再度型に戻します。二次発酵にもまた半日ほど。

5

180度にオーブンを温めパンを型ごとオーブンに入れて、30~35分焼きます。これで出来上がり♥

6

型からはずし金網にのせ、あら熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫へ。しばらく時間をおいた方が、切り分けやすいですよ(*^^*)

コツ・ポイント

とにかく気長に待つことですね(笑)
ちょくちょく様子を見ていると、パンが可愛く見えますよw

このレシピの生い立ち

よくいくカフェのスパイスパンが美味しくて……( →∀→)
いつでも食べたいので自分で作ってみました♥
レシピID : 2807426 公開日 : 14/09/22 更新日 : 14/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」