キャラメルソース

キャラメルソース

Description

お手軽の材料で本格的なキャラメルソースが出来ます♪
仕上げの生クリームで極上のなめらかさ♡

材料 (作りやすい量)

砂糖
70g
大さじ1
仕上げの生クリーム
大さじ2

作り方

1

写真

フライパンに砂糖と水を入れて、少し置いて砂糖が溶けてきたら火にかけます。

※最初は中火くらいの火加減

2

写真

そのまま煮ているとグツグツしてきます

※この時ヘラなどで混ぜない事。結晶化してしまうので

3

写真

回りから焦げてきます。この辺から弱火にして焦げすぎないように注意しながら煮詰めていきます。

4

写真

フライパンを大きく回し、焦げた部分と全体を大きく混ぜ合わせるようにしていきます。

5

写真

焦らず様子を見ながらもうちょっと煮詰めます。

6

写真

あともう一息!

7

写真

この辺で生クリームをレンジで温めておきます。

※600wで30秒くらいが目安

8

写真

そろそろいい感じの焦げ色になってきました!

※この辺からは急激に焦げるので火から外したり火にかけたり調整しながらです

9

写真

温めておいた生クリームを加えます。

10

写真

この時、ぶわ〜っと泡立ち熱い空気が上がるので火傷に注意して下さい!

11

写真

火からおろし、耐熱性のヘラでよく混ぜます。

12

写真

器にキャラメルソースを移して冷まします。
冷めたら仕上げの生クリームを加えてよく混ぜます

※冷えたクリームを使います

13

写真

仕上げの生クリームを加えて混ぜると、とってもなめらかなキャラメルソースになります

※冷蔵庫保存です

14

写真

キャラメルバナナガレットを作りました
レシピID : 2806550を参考に

コツ・ポイント

コツはなんといっても煮詰め加減でしょうか。
慌てず、よ〜く煮詰め加減を見極めることが大切
何度か作っていると好みの色・味加減がわかると思います。
我が家は少しほろ苦くあま〜いソースが好き♡

生クリームは植物性を使用しています♪


このレシピの生い立ち

レシピID : 1531435キャラメルシフォンケーキで作るキャラメルクリームから、口溶けの良いなめらかなキャラメルソースを思いつきました!
なかなかこの配合にたどりつくまで時間がかかったレシピです(嬉涙
レシピID : 2807518 公開日 : 14/09/22 更新日 : 14/09/23

このレシピの作者

小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。
手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪

毎日のつくれぽに感謝♡
パン お菓子 保存食
さあ今日はなにを作ろうかな?

↓インスタはお弁当などをup
https://instagram.com/______hiro______/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

92 (88人)

20/05/24

写真

ラテは二層にならなかったけどソースはめちゃくちゃに美味しくできました💮自分の好みの濃さになるまで何度もチャレンジしたくなる🤤

ふうかちゃん☆

20/05/11

写真

甘さが控えめ過ぎてしまったワッフルのお供になってもらいました(^ ^)母の日ように送り出したので、次回は自分用につくります!

krukruchap

20/04/25

写真

おうちカフェに☆外出制限の中でも楽しみができました♪感謝です!

のっちぃ☆

20/04/22

写真

今宵のデザートと。今晩は。キャラメルマキアートに(^^)

sakuraロゼット

1 2 3 4 5