だしガラ昆布ふりかけ【2番だしの続編】

だしガラ昆布ふりかけ【2番だしの続編】

Description

2番だし【濃縮だしガラ利用の続編】で最終的に残っただしガラで佃煮風ふりかけを作ります。

材料 (ふりかけ約20食分)

もとの昆布は40g
2番だしガラ昆布
約170g
もとの鰹節は40g
2番だしガラ鰹節(絞る)
約60g
醤油
150ml
150ml
砂糖
大さじ約6杯
土生姜
20g
胡麻
大さじ1杯

作り方

1

写真

だしガラ昆布、だしガラ鰹節を細かく刻みます。生姜はすりおろしてください。

2

昆布は刻んでから、調味液とあわせてミルミキサーにかければ、より柔らかなふりかけ佃煮になります。

3

写真

お鍋にだしガラ昆布、鰹節、醤油、酒、砂糖を入れ中火で炊く。時々、木ベラでかき混ぜます。

4

写真

煮汁がこれくらいになれば、生姜、胡麻を入れます。焦がさないように火を弱めながら炒り炊きにしていきます。

5

写真

木ベラで押さえても煮汁が出てこなくなれば、あと3分間頑張ってかき混ぜます。そして火を止める。

6

写真

冷めてから器に入れて完成。
保存は冷蔵庫に入れて、なるべく早めに食べてください。

7

やや、しっとりとした佃煮風のふりかけです。1日経てば、味が安定します。

8

今回は生姜を入れてみましたが、山椒の実、松の実などいろんなアレンジができます。みなさん流のだしガラふりかけを作ってね。

コツ・ポイント

所要時間約1時間。時間があれば、弱火で長時間炊くともう少し柔らかくなると思います。汁気はできるだけ飛ばしてください。

このレシピの生い立ち

濃縮あわせだし。そのだしガラで作る2番だし。そして、そのだしガラで作る昆布ふりかけ。だしガラは全て捨てずに使い切りました。
レシピID : 2807716 公開日 : 14/09/22 更新日 : 14/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/30

First tsukurepo mark
写真

醤油少なめで作りましたが、美味しくできました。山椒があいそう。

まめパッド

素材を最後まで使ってくださった、まめパッドさんに乾杯(^^)