パリッと甘辛、コチュチキン。

パリッと甘辛、コチュチキン。
フライパンひとつでできる、ノンオイルのおつまみです。お酒がぐいぐいと♪

材料 (3~4人分)

鶏もも肉・皮付き
1枚
小さじ2
○しょうゆ
少々
大さじ1
黒粒胡椒
(ひきたて)
タラゴン(好きなハーブ)
少々

1

写真

鶏は、皮目を下にして、あれば筋を切り、身を平らにならしておく。

2

写真

フライパンを熱し、鶏を皮をしたにしておき、じっくり中火でパリパリに焼く。皿をおいて上に瓶詰めなどで重たいものを置いて、皮に均一に焼き色が付くようにします。

3

写真

いい色がついたら、裏返して、身の面もじっくり焼く。

4

再び皮目を仕上げに焼き、火を止めて皿にうつす。フライパンに溜まった油を捨て、そのままのフライパンに、みりん、しょうゆを加えて、さっと煮立たったらコチュジャンを入れてなじませ、最後に胡椒とタラゴンを。

5

写真

焼きあがった鶏を、食べやすく切り、器に並べる。あつあつのタレ(4番)をかけて、めしあがれ♪

コツ・ポイント

コチュジャンにもよりますが、辛いのが好きな方はトウバンジャンを入れてみたり、など工夫してみてください。

このレシピの生い立ち

パパがひさびさにふるまってくれました*^^*タラゴンの風味が甘辛味にけっこう合って、いいハーモニー。もちろん、ローズマリーやバジルなど好きなハーブでどうぞ。
レシピID : 280778 公開日 : 06/09/11 更新日 : 08/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」