* シナモンロールのちぎりパン♪の画像

Description

シナモンロールにフロマージュアイシングをトッピングしたぎりパンです♪
5個に、ちぎれますので食べやすいです。

材料 (60×250×深さ60mm 2本)

250g
大さじ1
砂糖
大さじ2
小さじ1/2
シナモンバター
シナモンパウダー
大さじ2
砂糖
80g
仕上げ
アイシング
50g
レモン汁
少々

作り方

  1. 1

    <生地作り>
    バター以外の材料をボールに入れ、ひとまとまりになるまでこね、台の上に出し、なめらかになるまで捏ねる。

  2. 2

    バターを加え、さらにつやが出るまでこねる。こねあがった生地は、1つに丸める。

  3. 3

    <一次発酵>
     ボールに生地を入れ、乾燥しないようにラップをし、40℃で50分、2倍の大きさになるまで発酵させる。

  4. 4

    <ホームベーカリーの時>
    パン生地の材料をホームベーカリーに入れ、パン生地作りにセットし、1次発酵までお任せします。

  5. 5

    <ガス抜き・分割・ベンチタイム>軽くガスを抜きし、2分割して丸め直し閉じ目を下にする。濡れ布巾をかけ20分休ませる。

  6. 6

    <成形>
    1つの生地を16x25cmにのばしす。
    奥2cm開けシナモンバターを塗りレーズンを散らす。

  7. 7

    手前から奥に向かって巻き、閉じ目を閉じ5等分にカットします。
    巻き目を上にして型に入れる。

  8. 8

    <2次発酵> バターを塗った型に巻き目を上にして型に入れる。40℃30分くらい(目安は型の9割)まで発酵させる。

  9. 9

    <焼成>スライスアーモンドをトッピングし、180℃に予熱したオーブンで18分焼く。

  10. 10

    クリームチーズアイシングの材料を良く混ぜ、アイシングを作ります。
    スプーンや絞り袋などでパンに絞ります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ちぎりパンが流行っているので考えました。
レシピID : 2807790 公開日 : 15/09/18 更新日 : 23/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
inyako
久々のシナモンロール(人*´∀`)ちぎりパン、助かります❣️美味

美味しく作れて良かった~♪♪つくレポ感謝です。ありがとう♡

写真
TYSK
アイシング参考にさせてもらいました。美味しかったです!

参考にしてくれてありがとう♪♪つくレポ感謝です。ありがとう♡

写真
えむずkitchen
ちぎりパンにしないで作りました。美味しかったです。

ミニ・シナモンロール可愛い~♪つくレポ感謝です。ありがとう♡

初れぽ
写真
gonta*
水167.5mlで挑戦♪スリムパンウド型の使い道が増えました♡

めっちゃ美味しそうに焼けてる~♪♫レポ感謝です。ありがとう♥