アップルパイの中身のリンゴ煮

アップルパイの中身のリンゴ煮

Description

リンゴを煮て、コーンスターチで、煮汁を留める作り方です。

材料 (出来上がり量約180g)

リンゴ(出来れば紅玉)
1個
砂糖
40g
コーンスターチ(水)
5g(10㏄)

作り方

1

写真

リンゴを2㎝角位にカットして、砂糖と大さじ1位の水で、落とし蓋をして、煮詰めます。

2

りんごが、軟らかくなって、煮汁が、少し残る程度の所で、レモン汁、VOを加え、コーンスターチを水で、溶いたものを加える。

コツ・ポイント

コーンスターチは、水で、溶いてから使います。リンゴによって、かなり煮汁の出かたが違うので、コーンスターチの量は、少しずつ様子を見て、入れた方が良いです。

このレシピの生い立ち

昔、勤めていたケーキ屋では、リンゴは、トロトロの煮汁で固められて、カットした時、リンゴが転がり出ない感じになっていたなぁ~とレシピを見たのですが、膨大なプレザーブの量で、ゼラチンも使っていたので、家で作りやすい量にして作ってみました。
レシピID : 2807792 公開日 : 14/09/22 更新日 : 14/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/12/11

写真

冷蔵庫のりんごちゃん救済‼︎超美味しくて毎日家族で食べてます!

べるL@NI

すてきなビン詰めになってて、美味しそう~♡レポありがとです♡

15/10/30

写真

紅玉で作りました!トロトロで美味しかった☆また作ります(^o^)

megumegu02

すごい美味しそうな焼き色で、サクサク感「大」ですね●^o^●

14/11/23

写真

クロワッサンのたい焼きの中身に美味しかったです(*^p^*)

パピちゃん女神

なるほど~!!クロワッサンたい焼きに~♡美味しそうですね~♡

14/09/29

写真

スターチ無し、Cinnamon Sugarでアレンジ。美味しい!

Kids&Charm

ありがとうございます。リンゴとシナモン美味しいですよね~