基本のオムライス

基本のオムライス

Description

基本的なチキンライスを作り、卵焼きで包む基本のオムライスのレシピです。アレンジしない昔ながらオムライスが作れます。

材料 (4人分)

チキンライス
2合
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
ピーマン(みじん切り)
1個
マッシュルーム(スライス)
2個
人参(みじん切り)
1/2個
小さじ1
鶏もも肉
100g
調味料
ケチャップ
大さじ4
小さじ1/2
こしょう
小さじ1/2
卵焼き
4個
牛乳
50cc

作り方

1

写真

火の通りにくい人参だけ、先に準備します。1/2本をみじん切りに切ります。

2

写真

フライパンにマーガリンを小さじ1/2入れ、溶けたら、先ほどの人参のみじん切りを入れ弱火で分ほど炒めます。

3

写真

残りの玉ねぎ1/2個とピーマン1個はみじん切り、マッシュルームは2個をスライスして準備します。

4

写真

鶏モモ肉は、100gを表面に塩こしょうして下味をつけて、一口大に切ります。

5

写真

オリーブオイル入れ熱したフライパンに、切った鶏モモ肉を皮目から入れ、焼き色がつくまで炒めます。

6

写真

鶏モモ肉に火が通ったら切っておいた野菜を入れ、塩こしょうで下味をつけ炒めます。

7

写真

野菜がしんなりしてきたら、焚いておいた2合のお米を入れ、塩コショウで味をつけ、ケチャップ大さじ4入れ炒めておきます。

8

写真

卵4個と牛乳50cc入れ、卵のコシを切るまでかき混ぜます。
フライパンにオリーブオイルを万遍なく引きたまごを入れます。

9

写真

卵を入れ固まりかけたら火を止め、チキンライスを片面に寄せて入れ、卵焼きの半面をかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

チキンライスを半面に入れて、あとは卵焼きを上にかけるだけで、簡単に包むことができます。
卵が切れないように、真ん中部分を厚めにすると、きれいに巻けます。
フライパンを使ってうまく巻けない人は、お試しあれ。

このレシピの生い立ち

奥さんが上手にオムライスが作れなかったので、私が簡単に作れるレシピを教えるためにこのレシピを作りました。
特に上手に巻けない奥さんに簡単に巻く方法も伝授できるよう、チキンライスを載せる位置なども写真に収め簡単に作れるよう工夫しています。
レシピID : 2807807 公開日 : 14/09/22 更新日 : 14/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/01

写真

不恰好ですが味は美味しくできました❁ ありがとうございます^^*

Möeee115

玉子もきれいに焼けているし、とてもおいしそうですよ。

14/12/16

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです☆ クリスマスツリーを書いてみました

クック294EXG☆

美味しそうですね。ツリーも見事です。