ふわふわ海老だんごとレタスの塩レモン鍋

ふわふわ海老だんごとレタスの塩レモン鍋の画像

Description

ふっわふわの海老だんごを塩レモンでいただきます♪
レタスもよく合いますよ。

材料 (2~3人分)

200g
1/2~1枚
○生姜(みじん切り)
1片分
○酒
大さじ1
大さじ1
1/4~1/2個
1/2本
お好みの野菜(もやし・しめじ等)
適宜
塩レモン’輪切り)
4~5枚
800㏄
◎鶏がらスープのもと
大さじ1
お好みで塩レモン(みじん切り又はペースト)・ポン酢
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    むき海老はさっと洗い、ペーパー等で水気をよくとる。包丁で細かくたたく。

  2. 2

    写真

    はんぺんはマッシャ—やフォーク(またはすり鉢とすりこ木)で細かく潰す。

  3. 3

    ①、②と○をあわせ、粘りが出るまでよく混ぜる。(お持ちでしたら①~③まで、フードプロセッサーで一気にやっても)

  4. 4

    写真

    レタスは食べやすく手でちぎり、セロリは筋を取って4㎝長さにしてから縦に薄切り、他の野菜も食べやすい大きさにしておく。

  5. 5

    写真

    春雨(今回緑豆春雨使用)は熱湯に入れそのまま5分程置いてからざるにあけ水気を切る。長ければ食べやすく切る。

  6. 6

    写真

    鍋に◎を沸かし沸騰してきたら③をスプーンで丸くしながら入れる。(ぐらぐらしすぎると崩れやすいので静かに沸いている状態で)

  7. 7

    他の材料を火の通りにくいものから入れていく。塩レモンも入れ煮る。
    最後にレタスを入れ軽く火が入ったところでいただきます。

  8. 8

    お好みで塩レモンのみじん切り(又はペースト)やポン酢を添えてどうぞ。

  9. 9

    ※野菜類はお好みで
    ※11/19
    コツ・ポイント欄若干補足修正あります。
    印刷された方すみません^^;

  10. 10

    2014/11/04
    クックパッドニュースに掲載していただきました♡→

  11. 11

    https://news.cookpad.com/articles/3152

  12. 12

    2014/11/17
    yahooトップページのレシピ紹介に掲載していただきました♡

コツ・ポイント

今回はんぺんは1枚120gの大判のものを使用。はんぺんの量が多いとふわふわ感増しますが、まとまりずらいので、海老やはんぺんはできるだけ細かくし、最初に海老、はんぺん、調味料だけで粘りが出るまでよく混ぜてから葱や生姜を加えるといいです。

このレシピの生い立ち

塩レモンを使ったお鍋レシピ。
夫の好きな海老を使ってさっぱりとしたお鍋にしてみました。
レシピID : 2808005 公開日 : 14/10/21 更新日 : 18/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
baccas
ヘルシーな鍋♩
写真
よっぴぃぴぃ
エビ団子が美味しい!また絶対作ろうと思いました!

なんて嬉しいお言葉♡ とっても美味しそうな素敵れぽ大感謝です

写真
y____○
海老だんごふわふわ、レモンがさっぱりでとってもおいしかったです♡

お鍋の盛り付けとっても綺麗♪素敵なれぽありがとうございます♡

写真
ぺぎ子
エビ見えてませんが、ふわふわですごくおいしかったです!

レモンたっぷりの爽やか素敵れぽに大感激ありがとうございます♪