ストウブご飯 簡単1合 14cmの画像

Description

簡単 ストウブご飯。
ストウブ14cmサイズで1合炊飯。
※沸騰後1分→弱火10分→蒸らし10分するだけ!

材料 (1~2人分)

1合/約 150g

作り方

  1. 1

    写真

    やさしく お米を研ぐ。
    ※研ぎ始めと、研ぎ終わり(浸水用)の水は、できるだけ美味しい水を使う。(浄水・軟水など)

  2. 2

    写真

    約30分以上 浸水させる。
    ※浸水させなくても炊けますが…浸水させると、ふっくら美味しく炊き上がります。

  3. 3

    写真

    フタをずらし、中~弱火で沸騰させ…すぐフタを閉めて1分炊く。
    ※フタを閉めた時、フツフツと吹き出ますので、火加減に注意!

  4. 4

    写真

    ごく弱火にして、10分炊く。

  5. 5

    写真

    火を消し、蒸らし10分。
    ※火を消す直前、2~3分ほど中火にかけると、お焦げが出来ます。

  6. 6

    写真

    蒸らし時間が終わったら、すぐに混ぜましょう。

コツ・ポイント

①お米のミネラル&旨味が逃げるので、何度も研がないこと!
②お米は優しく研ぐと、甘く美味しく炊き上がります。③沸騰後、フタを閉めた時…フツフツと吹き出ますので、火加減に要注意!(大量に吹きこぼれると、炊き上がりの加減が変わります)

このレシピの生い立ち

簡単に計量できる1合分を、使い勝手の良い小さなストウブ鍋(14cmサイズ)で、手軽に、炊き立てホカホカご飯が食べたくて♡
炊き上がりの“かため・柔らかめ”は、水分量で調整できます。お好みの炊き上がりを見つけて下さい☆
レシピID : 2808512 公開日 : 14/09/22 更新日 : 21/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
クックHOI☆
おいしく炊けました♪
写真
ミルミルNZ
ちゃんと炊けました!でも安いお米だったせいか、ツヤなく残念な感じ…。次は 良いお米で炊飯したい!
写真
イシス女神
念願のストウブです!夫1人のご飯を炊き立てで出せて幸せ!ありがとうございます!
写真
さとうさん
発芽玄米と白米半々で。美味しく炊けました^_^