ほっこり栄養♡切り干し大根のお味噌汁。

ほっこり栄養♡切り干し大根のお味噌汁。

Description

鉄分・カルシウム・食物繊維た~っぷり♪
切り干し大根は戻す手間も要らないので、手順はいつものお味噌汁と一緒!

材料 (2~3人分)

切り干し大根
たっぷり好きなだけ
1枚
人参
4㎝
白ネギ
15㎝
味噌
適量

作り方

1

写真

うす揚げに熱湯を回し掛けて油抜きをする。画像の様に菜箸に挿して持ち上げ、シンクの上で掛けると洗い物無し!

2

火の通りにくい人参は薄めに、ネギは斜め切り、うす揚げは短冊に切る。
切り干し大根は洗っておく。

3

鍋に白ネギ以外の具と出し汁を入れて、沸騰したら5分煮る。
5分後、ネギを入れて軽く煮たら味噌で調味して下さい!

4

写真

【2016年5月】

『おいしい健康』(https://kenko.cookpad.com/)に掲載して頂きました♡

コツ・ポイント

特にないです!

このレシピの生い立ち

お味噌汁の実が無いときに、乾物は便利ですね♪
切り干し大根はなかなか使い切れないので入れていました。
具沢山のお味噌汁が好きなので、水でふやける切り干し大根はありがたい♡
レシピID : 2808626 公開日 : 14/09/23 更新日 : 16/05/02

このレシピの作者

※つくれぽ掲載遅延中です※ 都内でサロン経営兼職人12年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/08/10

写真

戻す手間も無くて簡単!とっても美味しかったです(*^^*)

ma04tsu

旨味も栄養も余すとこなく味わえて便利ですよね♪れぽ感謝!

16/07/12

写真

健康レシピで知りました。切り干し大根の食感が良く美味しかったです

ミリスケっち

しっかり煮てもポリポリな切り干し大根、美味しいですね♡感謝!

16/07/07

写真

いまの僕が欲してる、温もりそのものでした。いつもありがとう!

たろさんんん

毎日ご苦労様です!たろさんのひと時の癒しになれれば本望です!

14/09/30

写真

味も食感もとっても好きです☆美味しかった~ *\(^o^)/*

☆リリーとポム☆

シャッキリコリコリしてて美味しいですよね♪れぽ感謝♡