かぼちゃのツナソースサラダ

かぼちゃのツナソースサラダ
甘くて美味しいかぼちゃのサラダ♪我が家の定番です。

材料 (4~5人分)

かぼちゃ
1/4個
ツナ
小1缶
★玉葱のすりおろし
小2
★マヨネーズ
大6
★牛乳
大2
★塩・こしょう
少々
適量

1

写真

かぼちゃの種を取って厚さ5mm位、大きさ2×2.5cm位に切ります。(かぼちゃの大きさと相談して余りこだわらずに切って下さい。)

2

沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れてかぼちゃを茹でます。この時かぼちゃが沸騰したらすぐに火を弱めてグラグラならないように気をつけて下さい。フツフツ沸く状態で約5分程で茹で上がると思います。茹で上がったらゆっくりざるにあげて冷まします。

3

ツナは油分を切り★の調味料を合わせてソースを作ります。 トロ~ンとかかる感じに出来るとgood!

4

冷めたかぼちゃを盛り付け上からツナソースをかけます。彩りにパセリを振りかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

かぼちゃを茹でる時の火加減に気をつけてください。グラグラしてしまうとペースト状になってしまいます。ざるにあげるときも形を崩さないようにして下さいね。ソースはマヨネーズと牛乳である程度は増やせます。

このレシピの生い立ち

独身時代に病院で働いていた時のメニューの一つなんです。調味料の割合はオリジナルです。子供はソースをご飯にかけて食べてしまうのでいつも足りなくなります・・・。
レシピID : 280896 公開日 : 06/09/12 更新日 : 06/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」