米粉をレンジでチン!簡単ホワイトソース!

米粉をレンジでチン!簡単ホワイトソース!

Description

ダマにならない!こげない!全部混ぜて電子レンジでチン♪の簡単ホワイトソース。米粉なので小麦粉アレルギーにもおすすめです。

材料

牛乳
300ml
バター
30g
大さじ3(約30g)
ひとつまみ
より本格派なら
小さじ1/2
小さじ1

作り方

1

写真

牛乳とバターと米粉、塩を容器に入れ電子レンジで1分かけ、少し温まったら粉っぽくならないようによく混ぜる。

2

写真

再び電子レンジで約1分、フツフツとなるまで加熱し、よく混ぜる。
底の方を滑らかになるようにまぜる。

3

さらに30秒加熱して出来上がりです。

4

より本格的に

2の後、ナツメグや白ワインを加えてから30秒加熱すると本格的に。これをよくこすとツヤがでます。

コツ・ポイント

小麦粉でもできます。でもダマになりにくい米粉が断然オススメ。グラタン、シチュー、ドリア、クリームコロッケなどに使っています。余ったら冷蔵庫で2日程で使い切りますが簡単にすぐつくれちゃいます。冷えたら少し牛乳を加えてチンして混ぜてください。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースの時短、簡単と本格派の違いってあるのかなと、市販品や手作りで試していました。結果、簡単でもおいしいくできるこの方法が一番作りやすく、ナツメグやワインで本格派になるということがわかりました。ローコストハイリターンです。
レシピID : 2809023 公開日 : 14/09/24 更新日 : 18/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/06/15

写真

ほうれん草グラタンのソースに。レンジで手軽に出来るのが嬉しいです!

ネシープ

2015/11/19

First tsukurepo mark
写真

小麦アレルギーの娘に。レンジで簡単良いですね♪

みさるま

ありがとー!簡単かんたんー!またりぴってくださいねー!