ポテト肉団子のヨーグルトクリームソース

ポテト肉団子のヨーグルトクリームソース
じゃがいもメインの肉団子に「とろ実」を使った少しエスニックなヨーグルトクリームソース☆いつもの食材で海外旅行気分の味♪

材料 (2人分)

豚ひき肉
50g
じゃがいも
100g
たまねぎ
50g
大さじ8
1個
小さじ1/2
a KIIRIN32種の野菜のとろ実
大さじ3
a 生クリーム(植物性)
大さじ2
a ヨーグルト(無糖)
大さじ2
a パセリのみじん切り
少々
a 塩
ひとつまみ
a クミンパウダー
少々
a パプリカパウダー
少々
サラダ油(揚げ用)
適量

1

写真

耐熱用の器に洗ったジャガイモを入れて500Wのレンジで3分加熱して柔らかくします。

2

写真

レンジから出したら、なるべく熱いうちに皮をむき、フォークで潰します。

3

写真

大きめのボウルに玉ねぎをすりおろします。

4

写真

豚ひき肉、パン粉、卵、にんにく(すりおろし)、塩、ナツメグパウダーを加えて約2分捏ねます。

5

写真

潰したじゃがいもが人肌程度(触って熱さを感じない程度)まで冷めたら手順4に加えて混ぜます。

6

写真

揚げ油を160度に熱します。
ティースプーンを2本使って丸め、そっと油に落とし入れます。

7

写真

大きな泡が小さくなって表面がカリッとなるまで160~170度の油で約5分、ときどき転がしながら揚げます。

8

写真

菜箸で油から持ち上げたらよく油をきって、キッチンペーパーを上に取り出します。

9

写真

小鍋に材料aを入れてよく混ぜ合わせます。

10

写真

弱火にかけて、たえずかき混ぜます。
周りがフツフツして色が濃いピンクになったらすぐに火を消します。

11

器にソースを引きポテト肉団子を乗せて完成です。

コツ・ポイント

手順1の加熱時間はじゃがいもの大きさによって調整して下さい。
手順10では長く火にかけると分離してしまいます。

このレシピの生い立ち

トルコ料理レシピと中華の肉団子レシピを合わせて考えました。
団子はサックリ、ソースはクリーミーなエスニック風味、ヨーグルトと”とろ実”の酸味でクドくありません。
海外旅行で食べるような味で、ちょっと楽しい気分になりました。
レシピID : 2809338 公開日 : 14/09/23 更新日 : 14/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/15

First tsukurepo mark
写真

さっぱりソースなので揚げ物でもパクパクいけちゃいました^_^

momo_co

ありがとうございます作って下さり嬉しいです♪美味しそうです♪