ひと手間掛けた牛スネシチュー

ひと手間掛けた牛スネシチュー
おいしい赤ワインを頂いたので、それに合うお料理をと思って作りました。お野菜たっぷりでお肉はトロトロです♪

材料 (2人分)

牛スネ肉
400gくらい
たまねぎ
中2個
プチトマト(またはトマト)
15個くらい(または1個)
しめじ
1房
ブロッコリ
1房
2カップ
デミグラスソースの素(粉末)
適量
適量
 

1

ビニルに牛スネ肉、赤ワイン1カップ分、バルサミコ酢を入れ、空気を抜いて口をぎゅっと縛って冷蔵庫で2日置く。1日1回上下を返す。

2

たまねぎは薄切り、プチトマトは皮を湯剥きする(普通のトマトの場合は適当な大きさに切る)、しめじは適当な大きさの房に分け、ブロッコリは1口大に分けてビニルに入れてレンジでチン。

3

圧力鍋にデミグラスソースの素とブロッコリ以外の材料を全て入れて火にかけ、30分煮る。火を止めて自然に冷めるのを待つ。

4

冷めたら、デミグラスソースの素を加えてよく溶かし、今度は圧をかけずにコトコトお好みの濃さまで煮詰める。最後にブロッコリを入れて出来上がり。

コツ・ポイント

ホントはお肉も野菜もいっぺん焼いた方がよいのでしょうが面倒になってしまったので最初から煮ちゃいました。これでも十分美味しかったです。
デミグラスソースの素はたまたま粉末のものを頂いたので使用してみましたが、もちろんペーストのものでも大丈夫です。量がいまいち分からないのでお味を見ながら加減して下さい。

このレシピの生い立ち

重ための赤ワインだったので負けないものを・・・と作ったのですが、思ったよりもさっぱりシチューでした。
レシピID : 280943 公開日 : 06/09/12 更新日 : 06/09/12

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」