豚ごぼうこってり煮

豚ごぼうこってり煮
ピリ辛のこってり甘辛味。ご飯にとっても合います!しっかりした味なので冷めても美味しいのでお弁当にも。

材料 (2~4人分)

豚小間
150g
ごぼう
1本
1本
<調味料>
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
大さじ1
50cc

1

ゴボウはささがきにして水にさらしアクをとる
豚肉は食べやすい大きさに切る

2

フライパンで豚肉を炒める。火が通ったらゴボウを入れる。ゴボウに油がなじんだら調味料を順番に入れていき、最後に出し汁(または水)を入れて少し煮る。

3

ゴボウが柔らかくなってきたら輪切りにした鷹の爪を入れて少し煮詰める

コツ・ポイント

辛いのがお好みなら、鷹の爪を調味料と同じ時点で入れると辛口になります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 28096 公開日 : 01/08/26 更新日 : 15/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile えみ♪ 2002年03月16日 02:14
作ってみましたー。
美味しかったです。
うちで作ってみたらすぐなくなっちゃいましたー(笑)
お弁当のおかずにもなりますねー。
また作りたいです。
をんをん 2002年03月16日 10:46
えみ♪ さん はじめまして!

作ってくれたんですね、ありがとう。
私はごはんが大好きなので、こういうコッテリ系のおかずは欠かせません(笑)
結構、箸が進むんですよね?

また遊びにきてくださいねっ!
Profile okobuta 2006年12月01日 15:57
はじめまして。
このおかず、しばらく前からよく作らせていただいてます。
ホント、美味しいですね!
初めに作ったとき、エノキが残っていたのでエノキも入れたらなんとなくトロッとできて美味しかったのでそれ以来エノキも入れてます。
今日久しぶりにまた作ろうと思ってお邪魔しにきました。
改めて、美味しいレシピありがとうございます。
他の皆さんにも是非作ってもらいたいですね!