大根の簡単鍋

大根の簡単鍋
材料もシンプル・作り方もシンプルなのにめちゃ旨で身体までぽっかぽか温まります。 さらに余った材料でもう一品(『大根の皮のキンピラ(レシピID:280996)』)作れちゃう家計にも優しい一石三鳥の料理です。 熱々をふうふうしながら食べてね。

材料 (2-3人分)

大根
1本
豚薄切り肉
適量
1/2~1C

1

写真

大根は皮を厚めに剥いて、短冊切りにする。

2

写真

豚肉は一口大に切り、酒とこしょうで下味をつけておく。

3

写真

鍋に大根を隙間なく敷き、その上に豚肉を一枚ずつ大根が隠れるくらい重ねる。 これを材料が無くなるまで繰り返す。 

4

別の小鍋で水とコンソメを入れて一煮立ちさせ、コンソメを溶かしたものを大根の入っている鍋に注ぎいれる。  

5

写真

沸騰するまでは中火くらいにし、沸騰後は弱火で大根からも水分が出てきて全体に火が通るまで煮る。

6

写真

食べる時は、小鉢に取ってから醤油と一味唐辛子を好みでかけて食べる。 熱々をどうぞ(*^O^*)
【追記】
摩子りんさんからポン酢+一味でも美味しかったとの事です。 こちらも試してみてくださいね(^_-)~☆

コツ・ポイント

豚肉はばら肉・肩ロースなどの程好く脂身があるものを使うと美味しいですよ。 お肉の替わりにベーコンを使っても洋風になりますが美味しく出来ます。 最後はスープと大根・お肉をご飯にかけてサラサラとお茶漬け感覚で食べても美味しいですよ。  
厚く剥いた大根の皮は『大根の皮のきんぴら』にして食べてしまいましょう。 

このレシピの生い立ち

我が家の冬の定番メニューです。母は大根2本くらい使って土鍋にいっぱい作りますが家族2-3人でほぼ食べきってしまいます。
(このレシピは過去にゆうみの携帯HP『ゆうみ'sキッチン』でUPしていたものです)
レシピID : 280987 公開日 : 06/09/12 更新日 : 07/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆうみでし 2006年09月25日 11:43
レシピUPから昨日(9/24)までで1000アクセスを超えました。 ちょっと鍋物には早い時期ですが皆さんに興味持って頂けてうれしいです。 覗いてくれた皆さんありがとうございました。 
ゆうみでし 2006年10月01日 12:45
9月末で1500アクセスありがとうございます。 これから寒い季節になりますね。 皆さんも簡単あったかお鍋で温かくお過ごしください。 
Profile 摩子りん 2006年11月25日 17:23
はじめまして。この間このレシピで作りました。
あまり野菜も一緒にいれました。
大根がほくほく暖かくておいしかったです♪
しょうゆと一味のほかに、ポン酢と一味でもおいしかったです☆
Profile watercress 2007年11月01日 22:39
はじめました。このお鍋、昨年の冬にお世話になりました。お鍋の季節がまためぐってきて、また食べたいなあとレシピを確認。すごく簡単なのに、とってもおいしくて、昨年は土鍋いっぱいを二人で完食してしまいました。全然あきがこないところがいいですね。
ゆうみでし 2007年11月02日 23:03
摩子りんさん・コメントありがとうございます。

当時、摩子りんさんのコメントへのレスしていたのですがエラーでUPされないままになっていたみたいです
1年程たってしまいましたごめんなさい。 摩子りんさんの【ポン酢と一味】ゆうみもやってみましたよ、 あっさり食べられていいですね。

watercressさん、コメントありがとうございます。
昨年に引き続き、今年もこのお鍋でどんどん温まってくださいね。
我が家ではもう既に何回か肉類いろいろ変えて食卓に上っています。
『土鍋いっぱい2人で完食』…わかります 我が家もあっという間になくなりますから…