大根の皮のキンピラ

大根の皮のキンピラ
捨ててしまう大根の皮も炒めて食べるとちゃんとした一品になっちゃいます。 別料理(『大根の簡単鍋(レシピID:280987)』など(*^_^*))に使う大根の皮を厚めに剥いて使ってね。写真はちょうど大根1/2本分です。 

材料

大根の皮
適量
砂糖
適量
醤油
適量
ごま
適量

1

写真

大根の皮は千切りにする。

2

写真

フライパンを熱し、ごま油を温め大根の皮を入れてしんなりするまで炒める。

3

写真

砂糖を入れてさらに炒め照りが出てきたら醤油を回しかけて味を調える。  この時にお好みでみりんや酒をお使いください。 

4

写真

最後に一味唐辛子・ごまを加えて混ぜる。 

コツ・ポイント

あまり炒めすぎてしなしなにしない事がポイントです。 人参の皮・じゃがいもの皮・ブロッコリーの芯でも同様にキンピラが作れます。
味付けは皆さんのお宅のキンピラの味付けでいいと思います。
ゆうみはたまに手抜きで市販のすき焼きのたれに砂糖やお酒を加えて味付けに使ったりしていますよ。 

このレシピの生い立ち

我が家ではこの手の皮料理をもったいない料理と称して食べております。 大根の簡単鍋を家族分作ると大根1-2本分の皮が出てくるので、もったいない何か出来ないかと思い作ったのが始まりです。 
(このレシピは過去にゆうみの携帯HP『ゆうみ'sキッチン』でUPしていたものです)
レシピID : 280996 公開日 : 06/09/12 更新日 : 07/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」