野菜とモッツァレラチーズのオーブン焼き

野菜とモッツァレラチーズのオーブン焼き

Description

イタリア風のオーブン焼きで野菜たっぷり。簡単だけど、ちょっとごちそう風。

材料 (4人分)

ほうれん草
2束
なす
4本
モッツァレラチーズ
2個
玉ねぎ
2個
セロリ
1本
トマト缶詰
400g
豚ひき肉
100g
小さじ1
パルミジャーノレッジャーノ
5g
1枝

作り方

1

ほうれん草を水洗いして根の部分を切り落とし、5cm程度の長さに切る。

2

フライパンを温めてオリーブオイルを入れ、強火でほうれん草をさっと炒める。

3

写真

耐熱皿に炒めたほうれん草を敷く。

4

なすのヘタを切り落とし、8等分のくし切りにする。

5

写真

ふんわりとラップして600Wで5分間レンジで加熱する。

6

写真

ほうれん草の上になすを敷き詰める。

7

写真

モッツァレラチーズを手で裂き、なすの上に敷き詰める。

8

玉ねぎとセロリはみじん切りにし、にんにくはすりおろしておく。フードプロセッサーがあれば、全部入れてかけると楽。

9

フライパンで玉ねぎとセロリとにんにくを炒める。水分があらかたなくなるまで炒める。

10

ひき肉を加えて火が通るまで炒める。

11

オーブンを220℃に余熱しておく。

12

トマト缶(ホールでもカットでも)を加え、塩小さじ1を加えて、さらに水分がなくなるまで炒める。

13

写真

炒め上がったらトマトソースを皿に盛る。

14

220℃のオーブンで5分間焼く。

15

写真

オーブンから取り出し、すりおろしたパルミジャーノレッジャーノときざみパセリを振り掛けて出来上がり。

コツ・ポイント

ほうれん草は炒めすぎないこと。炒めすぎると水分が出て水っぽくなります。最後にオーブンで焼くので、多少火が通っていない部分があっても大丈夫。

パルミジャーノがなければペコリーノでも。またはすでに粉になっているパルメザンチーズでも。

このレシピの生い立ち

総じてカロリー高めなイタリア料理をヘルシーに楽しみたくて、試行錯誤して出来上がったレシピです。
レシピID : 2810085 公開日 : 14/09/24 更新日 : 14/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」